| 2003年05月30日(金) |
タカラヅカならどうよ |
さすがに今日は更新をすることもなさそうなので−−−あ、でもHDの続 きは書きたいなあ−−−この時間に日記なぞ書いてみたり。
昨日、気になる情報ということで、指輪物語ミュージカル化!というのを 挙げましたが、その後いろんな情報サイト系を回ってみたら、どうも本決ま りのようですね、あれは。 本決まりなのか。 本場のミュージカルというものをきちんと見たことはないんですが、しか し、近頃の流行りは「シカゴ」みたいなやつじゃないの?「フォッシー」と かさ。 LOTRのようなファンタジー系って、お芝居になることはあっても(シェー クスピアを思えば不思議ではないやな)、ミュージカルになるとは想像して なかったなあ...と考えていたら。 なんとなーく、頭のなかに浮かんだ文字がありました。 タカラヅカ。 タカラヅカってどうよ。 登場人物男ばっかり、剣のシーンあり、登場人物の死亡シーンあり、愛と ロマンの世界−−−うわ、なんかすごーくタカラヅカにハマるキャプション じゃないですか(笑) しかし、となると「ベルばら」の「オスカル編」「フェルゼン編」みたい に、「フロド編」「アラゴルン編」とか出来そう(爆笑)うわ、まずい、頭の 中で「あーいーそれはー」とか流れてるよ....(ハライテー)
−−−いやしかし。 たしかに歌う王子を見てみたいとは思うけど。 月明かりのなか、手を取り合って歌う王様と夕星姫を見たいとは思うけど。 円卓で指輪を指して朗々と「戦い続けてきたゴンドール」を歌うボロミア を見てみたいと思うけど。 死ぬ間際のボロミアを腕に抱いて嘆きの歌を歌う王様−−−ラウロスの滝 でボロミアにおくる歌を交互に歌う王様と王子−−−いやなんかすごく見た いけど。 見たいけど、その「見たい」映像は、わたしの脳裏ではあくまでも映画の 王様と王子とボロミア、つまり渋とお花と豆なのだよね。ミュージカル化は 2005年だというけれど、いかんせん、世界中が彼等を「指輪物語」の キャラクターとして認識したままだろうし、キャスティングも大変だろうな。 しかし、ミュージカルでも芝居でも、どちらにせよ、ようやくPJ以外の 解釈が現れることになるわけで(例のバクシ版はちょっと置いといて)、そ こには興味がありますね。それを見て、ようやく、PJの解釈や変更部分に ついても、みんなの意見が落ち着くんじゃないだろうか、という気はします。
さて、今夜のごはんはパスタだよ。 昨日「どっちの料理ショー」を見ていたら、夫婦揃ってどうしてもトマト 系パスタが食べたくなったのだ。 勝ったのはクリームソースのほうだったけどね。 豪華な番組バージョンには叶うわけがないけれど、ほほ、まあできたてあ つあつで誤魔化すことにしましょうかね。
|