| 2003年04月25日(金) |
夢という名の 業務連絡あり |
*業務連絡* そるべさま。メールお送りしてます、御確かめくださいね。
わたしの夢は、たいていがストーリイ仕立てです。願望か怖れか、どちら にしても、わたしの深層心理が見せるものなんだろうと(死んだ父親が出て 来たり、なにかと未来に起きるかもしれない出来事が出て来たり)思ってい たのですが。 昨夜の夢は、なんとROTKの公開が一年遅れる、というものでした。 いや、理由はわからない。だけどやたらリアルだった−−−ネット上に抗 議の声が氾濫。俳優たちも混乱。 なんでこんな夢を観たんだか。 わからないけど、よく「誰にも云わずにいれば正夢になる」つーから、こ こに書いときます。いちおうね。
今度は北朝鮮の核問題が浮上してきて、アメリカがイランにも文句つけは じめて、なんだかいつまでも世界がキナ臭いまま。 や、もちろんイラク問題はぜんぜん解決したわけじゃなくて、よくよく考 えるまでもなく、アメリカはアフガニスタンの問題も置き去りにして、イラ クに介入していったのですよね。そっちがぜんぜん解決しないのを隠すよう にイラクに攻め込んでいった(まだ続いてるんですよ。日本のマスコミはあ の馬鹿みたいな報道合戦をしなくなってるけど)。そうして、イラクが中途 半端のまま、イランに詰め寄ろうとしてる。 攻め込んで潰すだけ潰していって、アフターケアはなんにもなし。それで 世界の平和は自分たちが守るだなんて公言する。 いまのアメリカは、やっぱり変です。変だってみんなに思われていること に、自分だけが気付いてない。そんな感じ。
もしかしたら、そんなことを考えたりしたから、「公開延期」なんて考え ちゃったのかなあ。 や、もちろんこれは、PJたち制作側や俳優さんたちには関係のないこと ですよ。映画の内容に関しても、わたしはLOTRが戦争鼓舞映画だなんて、考 えたこともありません。 ただね。 あまりにリアルに映像が「向こうのひとたちの痛み」を伝えるから。ここ でのほほんとしている自分が奇妙に感じることってありません? こんなに楽しんでていいんだろうか。だからといって、自分になにができ るっていうんだろう。 −−−何ができるんだろう。
そういうわけで、とりあえず、次のイベントの売上をユニセフ・イラク基 金に募金してみようと思ってみたり。 お金だけだけではないけれど、お金だけでも。
|