無事入稿してまいりました。 うちの本をお持ちのかたなら御存じでしょうが、毎度代り映えのしない本 ばかり出してるじゃないですか。それなのに、どうもいつもどんな内容だっ たかを忘れてしまうんですよ。控えも取っておいたはずなのに、どこかにや ってしまうのね。毎回、印刷所でけっこう時間をかけてしまいます。 しかも今回3册だし−−−すっかりお馴染みの社員さんが対応してくださっ たのですが、向こうも当然憶えているはずがなくて、ああでもないこうでも ないと話し合いながらの入稿でした。 でも、やっぱり代り映えのしない装丁なんだけどね。
そのあとで新宿に出て、紀伊国屋のなかを楽しく徘徊しました。文庫本を 6册(捜していたのが揃いであったのだ。さすが都心)と、それから料理の 本を1册。 自分勝手に省略した料理を作るのが得意なわたしですが、料理本を見るの は大好きです。作り方を読むというより、眺めるのが好きなのね。ファッショ ン誌を読むのに似てるかもしれない。 だから、本棚の棚一つを占領しているのも、料理本といっても、エッセイ なんかも少しついたものが多いです。 ところで、なにかないかなあと料理コーナーの本棚の前でうろうろしてい た時、わたしの周囲にいた数人ほどはみなさん男性でした。女性はケーキの ほうにはいたんだけど、料理本をぱらぱらとめくっているのはみんな男性だっ たのよ。 ちょうどこの時期、一人暮らしをはじめるひとが多いからなのかなぁ。し ごく初歩的な「基本の和風」とか「炒めもの」なんていうタイトルの本を小 脇に抱え、レジに向かうひともいました。 基本の料理を載せてる料理本って、案外少ないですよね。N×Kの「今日 の料理」なんかも、基本よりはバリエーションを追及しているような気がす る。たまに基本の特集なんかをやってるけど。 自己流が多いわたしですけど、やはりカレーなら「かぼちゃと蓮根のカレー」 なんかより、じゃがいもと人参とお肉がごろごろしたカレーのほうが好き。 あんまり奇抜な料理は作りたくないのです。
あ。 リベリオン、観てくるの忘れちゃったよ....! 不覚。
|