ペコの日々。
もくじ←過去未来→


2004年04月09日(金) 新人さん、いらっしゃーい。

入職から一週間とちょっと。中央での研修を終えて、とうとう新人さんが各病棟に配属されました。
我がNICU病棟に配属されてきた新人さんは8名。予想をはるかに上回る多さです。隣りの一般小児病棟にも9人来たらしいし。さすがウチの婦長、だてに看護部長に気に入られているわけじゃないね。実際、気に入られてない婦長の病棟は、新人さんをあんまり回してもらえないっていうウワサ。怖いね、女の世界って…;

今年の新人さんには、残念ながら同じ学校の後輩はいなかった…(“ちはら台話”とかで盛り上がりたかった…)。やっぱり、面識は無くても同じ学校に行ってたコには親近感わきますよ。共通の話題があると、話しやすいしね。
私はこう見えても、かなり人見知りするタイプなので、話すきっかけとかは結構重要だったりするのです…。

そんな先輩の思いをよそに、新人さんたちはまぶしいくらいフレッシュです。私も、ナメられない様に頑張ります。いや、ホントに。この世界(どの世界もそうかもしれないけど)ある程度上下関係がないと、うまくいかないこともあるんです(←久々にオトナな発言)。まぁ、1〜2年目の頃はそれが嫌だった時もあったんだけど。

とにかく、1日でも早く“使える人材”になってもらわないと、私が辞められないわけで…。是非とも頑張っていただきたいです。


ペコ |HomePage

My追加