The life in every day


 BACK   INDEX  NEXT 



2003年03月12日(水) ちょっとゲームづいて、FF評価。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日はファイナルファンタジー10−2(←ツーってなんだよっ!ツーって!!)の発売日らしいです。
TVでもバンバンCMしてるし、ニュースにまで取り上げられてるし、
私の心のオアシス(?)、『ワールドビジネスサテライト』にまで取り上げられてました。
ファイナルファンタジーかぁ…昔はかなりやりこんだものです。。。
前作やっているわけではないのだけど、多分ほとんどしてるかと。最近は全然だけど。
ちょっとまとめてみよう。覚えているかな?

◆FF2
初めてのファイナルファンタジー作品です。とりあえずレベル制度ではなかったので
HPを上げるために自分で自分を切りつけたりしてかなり苦労した記憶が…。
話の内容としてはその時全盛期だったドラクエとは違った重いストーリーでかなり気に入ってました。

◆FF4
何故か名作と名高い「3」を飛ばした私…(笑)多分受験期に重なっていたから。
パロムとポロムがめっちゃお気に入りでアホほど最強に育てたけど、石化…。
思わず私まで石化…。・゚・(ノД`)・゚・。 聖書の名の通り報われないカインがスキでした。

◆FF5
よくよく考えてみるとこれってパーティーに男性は主人公だけなのよねぇ〜。
ジョブ系のこのシステムはかなり好きです。やり込めるしね。
話の内容は…あんまり覚えていないや(ヲイ!)
ファリスのシードラのシーンだけしか思い出せない…(苦笑)

◆FF6
私にとってはかなりの名作の1つ、やりこんだゲームに上げられる作品です!
このパーティーの多さは…ジョブ固定の醍醐味よねっ!
1回目にシャドウが早々に死んじゃって話も途中でやり直した記憶があります。
ティナ、シャドウ、マッシュ、エドガー、リルムが私の固定パーティー。
エリス?トレジャーハンター(名前忘れた…)?私、バカップルは嫌いなんだよ( ̄ー ̄)

◆FF7
これもFFの名作のうちの1つでしょう!
まずグラフィックにめちゃめちゃ驚きました(このときは新鮮すぎた;)
あとダークな話の内容とその深さ。そう!この広大さこそがファイナルファンタジーなのよっ!
エアリスのムービーは…あれは卑怯。
今でもはっきり覚えてます。それくらい強烈なシーンだった。
そしてシリアスだったパーティーがシド・ケットシーを入れたあたりからお笑い相曾がふんだんに、
そして主人公の性格的な弱体化と、レッド13の幼稚化にわ笑ったさ。

◆FF8
これをFFの最高傑作と言っている人が多いのにはちょっと吃驚。
私は(スマンがホンキ;)FF歴代の中で最低傑作、黒歴史の産物だと思ってます…(苦笑)
最初のムービーのシーンには度肝を抜かされたけど、設定、内容ともイマイチ;
まず主人公とヒロインに肩入れできなかったのが致命的欠陥。
特にリネアの「ハグ」のシーンではテレビ投げつけてやろうかと悶絶しましたワ。
ディスク4に入ってからは一気にやる気をなくして、ラスボスの弱さには呆れ顔。
こんなにやり込めなくて、ライトなゲームはFFぢゃねぇよ。。。"(ノ_・、)"シクシク
エンディングも対して面白くなかったしナー┐(´ー`)┌

◆FF9
これぞFF!!って感じのゲームでした。ちなみにこれも私にとっては名作のうちの1つ。
キャラの等身も「そうよ〜これよぉ〜(涙)」って感じだったし、やり込みも出来た。
話の内容も、ファンタジーの世界を追求していてホント絵本の中のファンタジーっ感じ。
フィールドもプレステ最後のソフトらしく限界に挑戦!でキレイだったしね。
いままでになく楽しめた(ちょっと子供向けかな?)ゲームでした。

◆FF10
オープニングは最高に好き!話の内容は…まぁ結構好き。キャラは…ユウナが最後までダメだった;
確信犯な性格ならなだ許せる範囲ではあるけど、天然ならそのキャラは受付ねぇーー!!!
ということで途中から回復はリュックが担当して、
ティーダ、アーロン、リュックが固定メンバーでサブにワッカ、ルールー。
内容的にも十分やり込めれるゲームでそれなりに楽しみましたvv
(ただ、8もそうだけど、このキャラデザイナーのセンスの悪さにはちょっと…;)

◆FFタクティクス
これほどやりこんだゲームはない!っていうくらいやりこんだゲームです、コレ!
政治がからんだ内容の重さもそうだけど、自分が強くなるたびに敵まで強くなって、
おまけに年齢まであるからあまり時間もかけれないので、
どれだけ効率よく強くなるかと追求するあまり、外道な手をしたものさ…。
最後の動物を動けなくさせちょっとづつ皆でタコ殴り。ギリギリで回復させエンドレス。
その間に敵キャラを全てクリスタル化させ、全てゲット。
時間を見極めて気が済んだら「捕獲」で骨の髄まで搾り取り。鬼でした、私。
ダークなエンディングや、隠しキャラもかなりGOO〜♪ちなみにムスタング贔屓。


 BACK     INDEX ::MAIL    NEXT 

My追加