
INDEX|past|will
| 2004年08月11日(水) |
「君らはホントに困った子ぉやな」 |
行けるかどうか、ギリまで分からない、と言ってました横浜、ムリヤリ行って来ました。 帰りの新幹線の時間があって、思いきり途中退場でしたけどね(9時45分頃までやったらしいけど、9時20分に横アリを後にしました)。
20年に渡るコンサート通い生活で、初めて架空の人物を生きるか死ぬかの病気にしてしまいました(会社には『友達のお見舞いに行く。近日に手術するんだけど、結果ではそのまま……という可能性もあるので今行かないといけないんです』いう設定)。 今後、この架空ネタがバレないように頑張らないといけません(苦笑)。
以下、ややネタバレ含むプチ感想なのですが、私にしてはMAXに近い辛口になるかと思います。 今回のリハに満足してる方には 「何ほざいてる、何を観て来たんだ」 と絶対言われると断言する。
なので、楽しかった気分や、楽しみな気分に水をさされてもOKって方だけ読んでください。
コレは言っても良いかな? 剛情報によると、光一さんは昨日から2週間のおバカンスだそうです。 思わず 「この期間にF1あるっけ? サクっとひとり旅とかやっちゃう?」 とニャハー、となりました(笑)。
*****
確かに、 まぎれもなく、 「堂本剛」のライブでした。
ステージでの雰囲気やMCなんかは、前回よりもずっとリラックスしてました。 今の体型含めたビジュも堪能出来たし(脱がれた時にはびびったけど)。 バンドも音、良かったなあ。抜群の安定感ありました。 バックコーラスに(日比谷シークレットにも出演してくれてた)りんこさんがいらっしゃって、それも嬉しかった。 新しいアルバムからだけじゃなく、ファーストアルバムやキンキアルバム収録曲もきちんとしてくれてたし。
でもですね、私には、今回の『堂本剛のキモ』が非常に見えにくかったんです。
端的に言うと、全体の印象がちぐはぐ。 もっと言うと、余計なモノが多く、剛のソロには合わないだろうジャニコン演出方法(の一部)を踏襲してしまってた。
それと山谷の付け方が散漫で、どう乗っていいのか、ここは聴かせ所なのか、判断に苦しむことが結構あって。
1曲1曲は本当に良いのに、だからこそ悔しい!!
具体的に。 一番せつなかったのがダンサーさんの使い方。 如何せん中途半端でもったいなかった。 それとセットや照明などのステージ演出。 魚オンパレード自体は全然良いんですが、作り方にジャニコン的な幼稚さが先に立ってしまい、 「コレ、今の剛の曲演出にどうしてもいるのかなあ?」 と素朴な疑問が湧いたのです。
妙な演出がなくたって、十分「歌」で勝負出来るよ? 堂本剛の曲や歌には、それだけの力、ちゃんとあるよ、と心から訴えたい。
2002年の初ソロライブは、全てに納得して出来たものじゃなかったのでしょうが、私には前回の方が「初めて」なりのひたむきさを感じて、剛なりの「気持ち」がちゃんと見えてた気がします。
つまり、余計なものをそぎ落した、もっと濃ゆい「堂本剛の世界」が私は観たいし欲しいってことなのです。
今の「ジャニーズ」枠の中ではこれがせいいっぱいなのだろうか? それならそれで納得するので、正直に言ってくださいな気分です。
今回は(一応)「公開リハ」って設定だったので、昨日のリハを踏まえて18日の「初日」までに変わる部分もあると、(私の思う)良い感じに変わるだろうことを、切実に祈ってます。
*****
言葉も知らず、文章力も足りない私がこーゆー文章を書くと誤解を与えてしまいそうですが、それでも書かずにいられなかったこの気持ち、少しでも分かってもらえれば嬉しい限りです。
私はしょせん、剛バカ、光一バカ、キンキバカなのですよ。
*****
そんなことで「しんどい」は観てません。 今晩観れるかなってとこです。
-----04.8.12.AM7:55
|