INDEXpastwill


2004年01月14日(水) 「はずかしいやんこれー」

弟が持ち帰ってくれて無事手許にシングル〜。
早速感想を、と思いますが、イキナリヲタクちっくな話しから入る(笑)。

紙が好き。

……ってか、ちゃんと言おうよ自分^^;)。

今回のシングルは今までのどのシングルよりも、メイン曲のイメージを隅々まで意識した作りになってるなー、と思ったのです。
カップリング然り、ジャケットデザイン然り、写真然り。


いびつにまるくってほんわかとさせていて
ちょっとしたお洒落さも忘れない。


そんな感じかな?


紙が好き、ってのは全体イメージを司るアイテム中の、個人的趣味のピックアップ発言です(笑)。


紙の話しをしたのでジャケットデザインのことから入りますが、生成(きなり)っぽい自然な白の紙にオレンジ色を使うことで、よりやさしい雰囲気にして、でも男性デュオ(この呼び方ってちょっと古くさいけど、今回はこう呼びたい感じ)のCDだから、必要以上にヤワにならないような写真選びをしてる。

その写真、表情は少々シャープでも(特に剛)、あえてボケ気味・ソフトな印象になるように撮影してるので、とげとげしく感じさせなくなってますしね。
いろんな小物を配してることも理由かな?


私は通常版のジャケットの方が好きなんですが、このジャケットデザインなら、どこぞの雑貨店に売っててもおかしくなくないですか?
インテリアとして部屋に飾ってても、見た人に
「うわ、アイドルのCD飾ってるのかよ!」
と言わせないものがある(笑)。


カップリング曲の「コ・ハ・ル・ビ・ヨ・リ」はベタな癒し系LOVESONG。
通常版ボーナストラックの「Sweet Days」は懐かし振り帰り系青春ソング(KinKiもとうとうこんな曲を歌う年齢になったのか、って思ったらちょっとキたけど>嘲笑〜)。
今までのシングルカップリングは、メイン曲とはガラっとイメージの違う曲を選んでたと思っていたので、曲の好き嫌いは別にして、選曲自体が新鮮でした。


「今、何でドリカムなの??」 

これが、このシングルのことを聞いた時からずっーとひっかかってたことでしたが、現物を手に取ってやっと理解できた気がします。
きっと今の日本の状況を考えたシングルですよ。「ね、がんばるよ。」って。

>うわー。なんかすごく語った上に、大仰な結論を出してます〜(笑)。



意見をあえて2点ほど言わせてもらうと

●紙、同じ系統で良いんだけど、もうちょっと「ざらつき感」があればなお良かったー。
私なら、触った時にも「ぬくもり」を感じるような、ほっと出来る紙を選ぶ(でも写真がある程度綺麗に出ないといけないから、この兼ね合いが難しい)。
●モロに笑顔の写真は要らないけど、ふたりの微笑してる表情を想像させるような2ショバックショットを入れて欲しかった。


以上、ちょっと違う視点から今回のシングルを斬ってみました。
>若干職業病入ってます(苦笑)。

そう言えば、編曲にまで中村さんが関わってたんですね>「ね、がんばるよ。」。
ドリカムサイドも力入ってたんだなあ。

-----04.1.14.PM11:30


ここまでは「しんどい」前に書いときました。
そして以下から「しんどい」感想なんですが、「しんどい」前に放送してる「あしたまにあーな」に小笑い。
関東ローカルの、明日(放送時間からすると当日になる)のカルチャー系ニュースだけをピックアップして紹介する帯番組なんですが(長野でも放送されてます)、イキナリ「ね、がんばるよ。」CD発売ネタでスタートし、MCの濱田マリさんから「堂本剛くんの髪型が……」と、TV放送のカウコンを友達と観ながら、ひとしきり話題になったようなコメントが(苦笑)。
芸能人も注目する堂本剛の髪型。
うーん^^;)ある意味すごいんだな〜、やっぱり。
でも、髪型だけでよかった>眉毛とかアイメイク関係とかまで話題にされてたらさすがに〜。


★「正直しんどい」>ゲスト・松本莉緒嬢

前回が総集編だったので、事実上新年一発目になる訳ですが、やはり「しんどい」だけある>期待してなかったのに案外面白かったです!

本人も
「旅させるとオレって男前なんだな」
とか言っちゃってますが(苦笑)、確かに普通の男の子っぽかったです。
そこに可愛い系がちらほら混ざるから、それがまた際立つ〜^^)。
その結果、今回はいつにもましてポイント羅列日記になりそうな予感。


スタジオトークは総集編と同じ格好=同じ日の収録だったようので、可愛らしいってコメントだけで割愛。


肝心のデートは那須高原。
何気なく映った引き気味映像で、ピンクのパンツを穿いてることが判明し、ちょっとビビル。


松本莉緒ちゃんは思ってたよりも普通の感じのお嬢さんでしたが、目がとっても大きいのにメイクにもリキ入ってて、もうちょっと押さえ目でも良かったかなー、と(隣にいた人にも同じことを言いたい時あるけど……)。
お蝶夫人役はどうなんでしょうねー。以前、姫川亜弓役(@ドラマ「ガラスの仮面」)もやっていた、と聞いたのですが、そーゆー役が合う方なのか? 縦ロールはCMで観る限り、案外似合っていた印象です^^)。


呼び方は「堂ちん」と来れば、私も「かわばた!」と呼びたくなるので全然OK!
寒くなかった!

ドライブ場面は何度見ても、やはり普通に男前です。
&着ているセーターが「普通の男の子の可愛い」を引き出してることを発見。あの髪型なのにそう見えるって、かなりすごいことだと思う。
今回「唯二(?)」のヘタレ場面はまずここ(笑)。
莉緒嬢も「自由」だなー(苦笑)。天下のアイドル無視ですもん。
「はずかしいはずかしい」とスタジオで悶えてる剛に、こっちも悶えさせて頂きました……。


リスザル襲撃は非常に恐かった。
フラミンゴは突っ込みながら鑑賞して正解だったと思う。でも、白いフラミンゴだっていいじゃんか〜、とは思った。
サイクリングは、最後のおばちゃん集団との交流が「しんどい」っぽい空気を醸し出していた。

乳搾り。
ここがもうひとつの「ヘタレ」場面と認定。
2度続いたのがポイント高い>蹴。
へっぴり腰で逃げる姿に癒されました(?)。
シモのネタは剛のせいじゃないけど、私もあの牛にはあぜんとしたけど、微妙な突っ込み方でしたね。
飲んでる2ショの後ろでドドドドされたらそんなモンかー(笑)。


キャンプ場に、思ってた以上ツボが。
●「ニャンニャン」言ってる後ろ姿が可愛かった。
●素の表情が多く見れた。
●「好き」
>ヲイヲイヲイ〜〜! これ! かなり計算された?? 魔性? 上向きで言うなんて絶対反則! 
続く「いわせんなよ」は男前だし! 


……とまあ、観ていない方には訳が分からないまでも、私の妙なテンションだけは伝わったと思います。
そして安心ください。いっくらロケが男前&可愛いさし挟みでも、スタジオでちゃんとオチてます(笑)!
めっちゃ可愛いです!
オフィシャルサイトでは普通にネタバレしてますが、観てない方には是非! 堂本剛のとほほっぷりを味わって頂きたいので書かないでおきます。



来週はいよいよホリー・ヴァランス嬢登場です〜。
着物姿や背中合わせでのカラオケなど、絵的なツボだけでも期待してしまってますが、さてどうなることでしょう?


発売日の今日は本格的露出第1段の「うたばん」ですね。
光一さんのお誕生日企画のようなので、放送時間さえ長ければ結構期待なんですが、まあ観てみないと最近の「うたばん」は〜(苦笑)。
JFN系のラジオ(民放FM)を聴ける方は、朝11時からの「ディアフレンズ」もお忘れなく。

-----2004.1.15.AM6:55


sunny |MAILHomePage

My追加