ぷぃっぷぃ日記  日記の目次へGO!これより前の日記これより新しい日記

2003年03月20日(木) ここ数週間考えていたこと

戦争反対!反対!って言ったりしているのを見たり聞いたりして
なんか違和感があった。
テレビで他の国の高校生とかが
戦争反対とか書いてあるプラカードを持ちながら
ニコニコ笑ってて、すごく楽しそうに踊っていたりする姿も
なんか違和感があった。

わたしは暴力で解決するっていうのはよくないと思うし、
誰かを傷つけたり、誰かが傷ついたりするのはいやだ。
だから戦争もない方がいいと思う。

***
でも、実はちょっと自分が怖いと思うことがある。
もしも、自分の大切な人たちがいきなりテロなどで
傷つけられたり、殺されてしまったらどうなんだろう。
そしたら、やはり穏やかな気持ちではいられないと思う。
それで、日本が復讐のため戦争をするということになったとき、
果たして自分は、「戦争は絶対だめだ」といえるのだろうか。
---本音をいえば、ちょっと自信がない。
暴力に暴力で報復をしても、
それで悲しい思いをする人が増えるだけなので、
いけないというのは、今、冷静に考えればわかるのだけれども・・・。
***

この違和感が何なのかわからなくて、ずっともやもやしていた。
ある人に話してみたら、
集会に参加することは意思表示なんだから人の勝手だし、
世の中が変わるわけではないから意味がないって言って
何もしない(わたしのような)人よりは
マシなのではないか?と言われた。

数週間考えて、なぜ違和感があったのかがちょっとわかった。
いくら一般的によいと思われていることでも、
行き過ぎてしまうと、またそこから争い事が起こるからなんだ。
例えば、
A:「戦争反対!絶対反対!」
B:「いや、戦争したほうがいい!」
A:「なんでだよ!戦争なんて悪いことに決まってる!反対!」
って戦争反対っていいながらも冷静じゃなくなってしまう。
そして反対派と賛成派がぶつかったり、
デモをする人たちが警察に取り押さえられたり、
どうも、わたしには平和じゃないように見える。
戦争反対っていうってことは平和を望んでいるはずなのに、
なんかおかしい。
それが自分が感じた違和感だったんだなぁ。

上記したように、わたしは「戦争は絶対だめだ」とは思っているけど、
時と場合によっては、絶対とは言い切れないと思う。
もし、
「戦争は絶対反対」っていう考えを持っている人にいったら、
「何言ってるの?戦争がいいわけないじゃん」と怒られるかもしれない。
でも、平和を望むから戦争反対を唱えているのなら、
そうやってカリカリ怒るのはよしたほうがいいと思う。
いろんな人がいて、いろんな価値観があって、
いろんな利害関係があって・・・いろいろあるんだもんね。

最後のまとめがうまくできないけど、
そんなことを考えていました。

pico |メールホームページ  

↑エンピツ投票ボタン