PARANOID DIARY  海野  
 
こういうときってどうすればいいんだろう。 / 2004年10月21日(木)
 

私は人の顔と名前を覚えるのが苦手です。高校のクラスメイトもほとんど忘れたし、中学生のとき、夏休みの登校日で久しぶりにあったクラスメイトの名前が言えずに苦労しました。親戚なんてどれも同じ顔に見えるから誰が誰だかわからないし、未だに後輩の名前をいえません。
そんな私だから、別に非難する気はないんですが…ゼミの人に名前を間違えて覚えられてます。実は私もゼミの人の名前全員言えないんですが、でも私とあなたは、去年から1年半も同じゼミにいますよね? そんでもってたった3人の女生徒ですよね? そして、名前がわからないならまだしも、間違って覚えられてるときはどう訂正すればいいんでしょうか。自信満々で私の名前を呼ばれると、どうしよう…と思います。どうにかさりげなく名前を伝えたいんですが、いい考えが思い浮かびません。なんとか彼女の心と自尊心を傷つけることなく、伝えたい。これは好きな男子に告白したい中学生の気持ちに非常に似ているような気がしてきました。もしくは友達から告白されたけどこっちにはそんな気がないんだけど、なるべく相手を傷つけないように優しく伝えたい、というか気づけ、というか。そんな感じ。
私の発表の時になれば、レジュメに氏名を記入するので気づいてくれるかも! と思ったんですが、私の発表はまだまだ先の1月末だった…。一体どうすればいいんでしょうか。誰かいいアイデアがあったら教えてください…。

今年は本当に台風の当たり年ですね。キャベツの値段なんてありえな〜い。まぁ自分で買い物しないからよくわからないんですが…昨日は雨の中、学校に行ってきました。普段は学校に行かないくせに、台風や大雨の日に限って学校に行きたがる子です。昼間でだったので12時半くらいに外を歩いてきたんですが、吹っ飛ばされるかと思った。何分かに1回、すごい風がくるので、止まって必死に耐えてみました。それなのにバス代をケチって30分も歩いて帰ってくるなんて、やっぱり私はおかしいと思う。180円くらい払え、自分。帰って一生懸命、ドライヤーでジーンズを乾かしました。コインランドリー行ってこい、自分。(コインランドリーまでは歩いて1分)


 
前の日 /  INDEX /  次の日

My追加