初日 最新 目次 MAIL HOME


Diary
スズキ
MAIL
HOME

My追加

2010年02月07日(日)
サーバー

サーバーを立てたい。なるべく楽に、なおかつ快適なものを。目標は音楽データをネットワークHDDにぶち込み、再生する感じ。あとは写真データとかまとめておきたい。40GのノートPCに全部おいとくと容量が足りない。

E-MOBILE加入と一緒に購入した無線ルータにSAMBAサーバー機能があったので、有効活用してやろうとしたのだが、どうにも日本語ファイルを扱えないときたもんだ。使いにくい。なんとか設定をいじって変えられないかと試行錯誤するも無為に終わる。やっぱりLANでつなげるHDDを買うか…。とりあえず、16GのUSBメモリで写真だけでも移しておくことにする。デジカメのデータは基本日本語を使う必要がない。10GB超えるぐらいになればDVDに焼くなりすればいい。

しかし、データの管理が実に億劫。いままでなんとなしにためてきたデータがどうにもまとまっていない。写真だとか、文書だとか。なくなったからといって特別困るわけではないが、安易に消してしまうのもなんだかはばかられてしまう。後で参照するかは果てしなく疑問だけれど、とりあえず残しておきたい、そんな感じ。時間があれば一個ずつ確認して整理するのも悪くないかもしれないが、それもかなり時間がかかりそうだし、面倒くさい。困ったもんだ。後は、データの重複。移したかどうかよくわからず、何度も保存してしまったファイルがかなりあって、鬱陶しい。勢いにまかせて消すと、オリジナルもなくなってしまったりして、たちが悪い。重複を検知するソフトで調べると、途方もない数が出てきて、うんざりする。どうにかならないものか。