行動ログ。
過去|目次|未来
お話を伺いに元町へ。ていうか居留地。 カフェだろうな、と予想はしてましたが、CENTRALでした。 「こーゆー店のリサーチも欠かせないから」と言っておられましたがいったい何のためだよと内心ツッコミしてたのは秘密です。
私がやりたいと思ってる職種、そのベースにあるのがコスト管理とかそういうオペレーションにおける部分に関わっていきたいっていう考えで。 んで、これまでは企業の内部にいる自分をイメージしてたんだけど、企業の仕組み自体のイノベーションに関わっていける企業を選ぶって選択肢はどーなん?ってふと考えちゃったんですね、最近。
ということでその「どーなん?」て業種で働いてらっしゃる方にコンタクトを取ると、面会してくださるとのことで、お言葉に甘えて一緒にお昼をということになったんです。
結果。 一応選択肢として入れといても間違いじゃないんでねぇの? ということで。
緊張してたからか、なんとなくお疲れモード。 ついでに買い物してきた。anticスタッフのおねーさんは今度磯上通に自分のお店をオープンさせるらしい。「おめでとうございます!」って言ってきた。 やはり勤務中ということであまり大々的には言えないらしく、ショップカードが出来たらあげるね、とひそひそ声で言われた。 年末あたりに見たアタシのマント姿だとか、年明けに見たリアルファーのコートだとか、個性的(悪く言えば「誰も着てねぇよ、それ」)な服のせいで、わりと顔を覚えてもらえてるようです。 「髪の毛、黒くなってるねー」とか。 「今日はメット持ってないんだ?」とか。 「モードな感じに戻したの?」とか。 皆さん、さすが接客業。って感じです。見習いたいです。
そしてまた新しい店を見つけた。HNOSS。 店長さんとお話してたら、anticのオーナーさんとは「彼女、某アパレル企業で僕の後輩だったんですよー」という関係とのこと。 HNOSSの方がオトナな感じかつデザインに一癖ある服が多い感じ。 店名について訊いたところ、ギリシャ神話に出てくる宝石とか宝物の神様だそうな。ふむふむ。「なんて読むんですか?」って思わず訊いちゃったのさ。 まだ開店して半年。だからって冬物一部3掛けってナイと思うんすけどー?(笑) これもお客さんをつけるため、ですか。大変だね。
アダージオを覗くと色とか柄の好みがかなり似ているオネェサンだったので、挨拶してきた。「お正月以来じゃない?」と言われ、そうかも。と気付く。 この方の着物姿にかなり影響受けてます。ハイ。 ていうか最近Mさん見てないんですけど。辞めたの?独立? あのオニーサンの靴コレクションはかなりカッコよかったからさ。 だってクロコのブーツを違和感なく履きこなせる人だよ。凄い。
さてと、テストが終わったらリクルートスーツが制服になりますよって。
過去|目次|未来
斎藤基栄
|