朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
@∀@)今週も電波ゆんゆん、朝日の基地外歌壇

(朝日川柳や他紙の歌壇も取り上げることがあります)

2005年04月29日(金) 【朝日川柳】教科書に「大躍進」を載せてやれ

 昭和天皇誕生日でもある今日、朝日川柳にはキチガイのような媚中反日ネタ満載!!!!!!!


大伴閑人選。

● 教科書に村山談話載せておく 
   (白井市 宇井新)

 【選者の評】文句出ぬよう。

※こうなったら日本の教科書に、中国や韓国が自国教科書では載せていないという「大躍進」「文化大革命」「日本が併合する前の朝鮮の写真」を大々的かつ詳細に載せてやったらどうでしょうかね。それこそ奴ら、文句なんて言えないでしょうから。


● 参拝をしなきゃ言いたいことも言え 
   (藤沢市 朝広三猫子)

 【選者の評】国益損なうな。
※戦後、歴代首相は何度も靖国神社に参拝しています。それで問題になったことなど、80年代になって急に朝日が御注進報道を始めるまではただの一度もありませんでした。参拝するななどという不当な内政干渉に屈することこそ、国益を損なうものです。
 なおこの人、2004年12月には

 >好戦のビラなら検事褒めてやり
 >【選者の評】反戦なら躍起。

 という作品があります。あの連中が逮捕されたのはビラの「内容」が悪かったからだと思っているのですか、ハア・・・。


● 石投げた日あったなあと父ポツリ 
   (春日井市 伊藤弘子)

 【選者の評】安保世代。
※安保闘争デモと今回の反日暴動を相対化! 安保闘争デモは自国の国会に突入したり、東大安田講堂に立てこもったりしたものです。外国公館や外国人経営の店に投石し、しかも警察官までがそれを静止せず煽ったなんてことがありましたか? それを「安保みたいなものだから大目に見ろ」とは!!


● 嫌われて4つの島で生きていく 
   (白石市 川村麦丸)

 【選者の評】向こう三軒両隣。
※日本を嫌ってるのは極東三馬鹿国のみであり、それ以外の世界百何十カ国とはほとんど友好的な関係を保っていると思われますが? 「隣国」だけで見ても、米国や台湾とは十分良い関係ですし、ロシアとも北方領土問題以外はそれほど懸案事項はありません。逆に、日本よりも三馬鹿国を好いている国があるのなら教えてほしい。
 朝日信者にとって世界とは、日本古代史を高校で習った時の「隋・三韓・倭国」だけしかなく、鉄砲を持ってきたポルトガルも、江戸時代国交があったオランダも、同盟を結んだ英国も存在しないのでしょう。
 それに「4つの島」・・・? 日本列島は約6800の島から成り、そのうち人が住んでいるものは400もありますが・・・。ひょっとするとこの人は、竹島や尖閣諸島どころか、沖縄も対馬も沖ノ鳥島も、曽我ひとみさんの住む佐渡も、日本領ではないと思っているのでしょうか?


 < 過去  もくじ  未来 >


asapykadan [MAIL]

投票ボタンです。今週のアカヒ歌壇に笑った人、呆れた人は押して下さい。↑
My追加