朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
@∀@)今週も電波ゆんゆん、朝日の基地外歌壇

(朝日川柳や他紙の歌壇も取り上げることがあります)

2003年09月15日(月) テロは悪なんじゃなかったのかよ

◆ バグダッドの爆弾テロに此の先の地球が見えるような気がする
  (東海市 杉浦とき子 島田修二選)

 石原発言をテロ容認と社説その他で非難キャンペーンを張った朝日。「どれだけ政府に不満があろうと、テロは「あり得て」はならないことなのだ」と言ってるなら、バグダッドのテロももう少し厳しく非難しなくていいんでしょうか。「此の先の地球が」云々なんていう深遠な話題に持ってかないで。・・・と思っていたら、どうやら朝日の高成田君には「良いテロと悪いテロ」があるようです。社説と矛盾してるが大丈夫なのか?


◆ 「原爆忌二度持つ国より来ました」と自己紹介す指二本立て
  (アメリカ 吉冨憲治 佐佐木幸綱・馬場あき子選)

 ※反戦集会か何かで挨拶したのか。あるいはそうでなく、普段も初対面の人にこういう挨拶してるのか?


毎日歌壇はストレートです。

● 民意とは逆の法案成立す報い受くべき選挙待たるる
   (駒ヶ根市 桐山実夫 小市巳世司選)

 ※イラク派遣法案のことか。この人はどこの党の支持者なんでしょう。民主か自由なら、この人の期待したとおりの結果になる可能性もあるけど、もし社民や共産だったらまず無理でしょうね。イラクに派遣されてる韓国軍様の記事は一面トップに持ってきて賞賛してたくせに、日本の自衛隊にはケチをつける朝日のダブスタは(以下略。


【事務局長より】
 今週は今ひとつ不作なのでUPしないつもりだったのですが、アクセスしてくださる方が多いので更新することにしました。


 < 過去  もくじ  未来 >


asapykadan [MAIL]

投票ボタンです。今週のアカヒ歌壇に笑った人、呆れた人は押して下さい。↑
My追加