あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月20日(火) はーっくしょん。

 旧暦8月17日。
 今日は曇りだっていう天気予報だったのになあ。。。
 自転車通勤なので、毎朝天気予報は2箇所以上チェックします。特に微妙な空模様の日は。で、夜雨が降りそうな日はいさぎよく諦めて電車で行きます。満員電車で立っているより自転車で座っていったほうがラク(!?)なのですが。。。
 今朝はどこも「曇り」って書いてあったから、自転車で出勤したのに、夜思いっきり降られました。さすがに3連休が連続すると、その間の3日間はどうしても残魚だ。で、仕事終えて外に出たらポツポツ来てしまった。それでもまだ大丈夫かなと河童ちゃんで走っていたら、ざあざあの本降りになってしまった。道路に川が。。。天気予報を信用した私が馬鹿でした。つうか、いつも一番信じていない天気予報のサイトが、今日は一番当たっていたのですが。。。(T_T)
それで、頭痛いです。帰りに銭湯に寄って思いっきり熱い漢方湯にじっくり浸かったのですが、だるだる。早く寝よう。
 
 でも、夜の雨はきれいです。
 アスファルトの上に雨水が勢いよく打ち付けて、行き交う車のライトに反射して赤や黄色にキラキラ光っていました。むかーし、大昔、私が小学生の頃売られていた森永だったかロッテだったか、はたまたカバヤだったか桃太郎アイスだったかの、「宝石箱」(でしたっけ?)という名前のアイスクリームの蓋の絵みたいでした。
 
 そういえば、今朝、車道の隅っこを走っていたら、前方が混んでいて車が詰まっていた。そしたら前の自転車のお兄さんが、ひょいっと、自転車ごと飛び跳ねて軽々と車道から歩道に乗り上げて、すいすいと走っていった。
 ・・・真似したくてもできなかった。
 先週の金曜は事故で出社が遅れてしまったので、今朝は怪我できないと自重しました。
 金曜の事故の運転手さんからは事故(というほどのものではないですが)の翌日に電話を戴きました。こちらも怪我してないし自転車の破損もないから言えるのかもしれないけど、ほんとうに丁寧で誠実に対処してくださって、いい方でした。「これを教訓に今後は安全運転で仕事に励みます」と言ってくださった。それはこちらも同じです。私も安全運転で行こう。思うに、私も運転手さんも、あそこで小さな事故に出合ったから、今後はお互い安全運転でもっと気をつけて走ろうと意識するようになったのでありまして、金曜の朝の出来事は、あれがなければ、お互いそれぞれ、今後もっと大きな事故に合う可能性があったという、一種の警告だったのではないでしょうか。あれから、自転車に乗ってても歩いていても、横断歩道を渡るときなど、たとえ青信号でも周囲の車に一層注意しています。 
 そういや、小学生の頃、友達とふざけていて道路に飛び出して、走ってきた車が急ブレーキを掛けた。「すみません」と謝って運転手さんの顔を見た、その時の運転手さんのことをよく覚えています。殿様キングスの人みたいなお顔ですごく睨んでいました。あのおじさんが急ブレーキを掛けてくれたお陰で今でもぴんぴんしているのですが、相手のほうは心臓が固まるような気持ちだったろうなあと思うと、ほんと申し訳ないです(^^;)
 なんでこんなことつらつら書くのかというと、明日から秋の全国交通安全運動なんですな。今夜あちこちで歩道にテントを見かけました。
 そういうわけで、話がうまく繋がりました。ちゃんちゃん。
 


あたろー |HomePage