あたろーの日記
DiaryINDEX|past|will
旧暦7月14日。 5時過ぎたら残業する前に会社をちょっと抜け出して、渋谷までコンタクトレンズを買いに行こうと地下鉄の駅まで行ったのに、銀座線が渋谷駅で発煙のため運転見合わせ。あーあー。明日昼間会社から外出させて貰って、明日こそ買ってこないと、使い捨てコンタクトなので在庫が・・・。 来週月から木まで帰省のため会社を休むのに、仕事が片づかず、焦る。しかし、田舎でのんびりするためには文句を言わず、残魚であるからして、せっせとお仕事する。で、遅くなって、でも、自転車だからちょっと楽しい通勤路。 前を走るロードバイクが速いなあ、と思いながら後ろをついて行く。すごい、ピタパンにメットに斜め掛けバッグがかっこええ〜、と思ってジロジロ眺めながら走っていたら、交差点の赤信号で、突然そのお兄さん?おじさん?がにっこり振り向いて会釈してきたのでうろたえた。で、自転車に跨ったまま、自転車通勤話になった(笑)。私は片道10キロだけど、その人は17キロだそうだ。すっごーい。「自転車好きですか?今度一緒に走りましょう」と言われ、名刺を渡される。え?とためらいつつ受け取ると(一応見ず知らずの人だし・・・)、なんとも楽しそうな自転車集団のリーダーの方であった。レースとかツーリングとか、あと自転車のメンテナンスのこととか、1人より経験者の多いサークル的なものに参加するのもいいかなあ、と思っていたところだったので、ちょうど良かったかもです。
先日とあるところで購入したクラシックのコンパクトカメラ「Rollei35」が会社に届いた。やった〜♪ずっと欲しくて、憧れていたんですよね、このカメラ。私よりほんの少し年上か、もしかしたら同じ年か、それくらい古い、コンパクトカメラの最高傑作です。 ずっしり重いけれど手のひらサイズの小さな体に、精密で高度な技術がぎっしり凝縮されている。レンズはカールツァイス・テッサー40mmF3.5(初期)。独特のデザインと、ちょっと複雑で時代に逆行するような面倒な操作性。でも、このカメラを持ってお散歩するのは最高に楽しそうです。 大事に使って、私とほぼ同じ年齢だから、私がおばあちゃんになっても使って、一生モノにしたいです。一生のんびり写真を撮っていきたい。
|