あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月01日(日) 野菜中心。

 旧暦3月23日。
 福知山線の事故。
 1両目の車両から事故翌日に救出された女性が亡くなったとの報道。救出された時、レスキュー隊に囲まれている映像を見て、涙が出るほど感動したのに、その人が亡くなってしまったとは、なんと残酷なことだろう。
 事故の背景が明らかになるにつれ、JRという企業の体質に疑問と怒りを感じる。運転手もある意味被害者だった。過酷な勤務状況、ミスには屈辱的な厳罰を与えはしても再発防止のために手を貸してくれるでもない。事故をめぐる報道の中から見えてくるのは、上層部のエリート達が現場で働く運転手を監視し搾取する構図だ。子供の憧れの職業である電車の運転手さんは、JR西日本という企業の中では尊重されていないんだろうか。
 また、事故当初、運転手が23歳という若さで、過去に何度かオーバーランなどで処分を受けていたことや、乗務中、目がうつろだと乗客から指摘されていたことなどを頻繁に報道し、あたかもそういう運転手だからこの事故が起きたのだ、というイメージを受け手に与えていたマスコミの報道姿勢にも疑問を感じた。それが今では声を揃えてJR西日本の企業体質批判。他社に追いつけ負けるなで新しい情報を求めていい加減な解釈をつけて垂れ流すのではなく、新聞社もテレビ局も、入手した情報をしっかりしたポリシーと視点でこちらに伝えて欲しいと思う。

 
 今日の午後は台所に立って、時間をかけて大地宅配で届いた野菜を料理した。大根を煮たり、根三つ葉をきんぴらにしたり、大根ときゅうりをキムチにしたり。大根の葉は、さっと茹でて3センチ長に切り、オリーブ油とにんにくで炒めて塩胡椒で味付け。これが結構美味しいのです。パスタにしてもいいし、ご飯のおかずにも勿論合うし。で、気がついたら、夜ごはん、おかずが8種類になってしまった・・・私、ダイエットしてるんじゃなかったっけ(汗)まあ、いっか。野菜中心だし。
 


あたろー |HomePage