あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年04月06日(水) アイヌ語。

 旧暦2月28日。
 昨夜は日記を途中まで書いて、11時35分になったのでラジオ中国語講座を聴いたのですが、聴いているうちに机に突っ伏して眠ってしまい、エンディング曲でハッと目が覚めました。やばい。まだ2日めなのに大丈夫かあたろー。会社の中国出身の人に話したら「駄目じゃん」と笑われてしまった。ようし、今夜は最後まできちんと聴くぞ。
 
 えっとアイヌ語の話です。
 
 “sirokani pe ranran piskan, konkani pe ranran piskan”
 「銀の滴降る降るまわりに、金の滴降る降るまわりに。」

 という美しい響きの言葉ではじまる、『アイヌ神謡集』(知里幸恵編訳/岩浪文庫)を以前読んで以来、アイヌ語をいつか勉強してみたい、アイヌの人達の世界観、自然観、宗教観をもっと知りたい、という想いが生まれて、ずっと思ってるだけだったのですが、これから少しずつ、『アイヌ神謡集』を読み解いたり、またネットのアイヌ語ラジオ講座を聴いたりしてみよう、としています。先日ジュンク堂で『アイヌ神謡集』の岩浪文庫版より詳しく解説してある本を見つけたので心強いです。
 中国語は世界で最も使用人口が多い言語ですが、アイヌはどんどん忘れ去られていこうとしている言語です。
 ・・・と、ここまで書いて11時35分になったので、今夜はこれにて。。
 


あたろー |HomePage