あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月14日(木) ささやかな毎日。

 旧暦9月1日。
 やっと旧暦の9月だ。

 また同じ話題ですみません。自殺した人達、今頃どんな気持ちで浮かばれないままうろついているのか、想像すると気の毒になってくる。
 会ったこともない人達のことのプライベートをとやかく言うのはよくないかもしれないけど、死ぬ気になれば、どんな仕事だってあるし、大学に失敗したなら別の道はいくらでもあるし、離婚は辛いしいろいろ理由はあるにせよ、なんとか生活して自分や子供のために生きていくことは出来ると思う。別に人より良い就職先とか進学先とか、立派な結婚生活とか、そんなことにこだわる必要ないよね。日本人の平均値に自分が合っていないからって、悲観することないと思う。失敗だらけでしんどくてもうどうしようもなく逃げ出したくても、そんな不器用で要領の悪い自分のことを、まあこういう奴だから、って大目に見てあげて、気長に生きていけばいいんじゃないかと思う。何が楽しくて、なんて思うかも知れないけど、楽しい毎日じゃなくても、日々生きていくことが生き物の仕事なんだから、それでいいのかもしれない。

 私なんか、すごくつまらない人間だって自分のこと思うんだけど、つまらないなりに人生営んでいこうと考えています。でも、自分のことをつまらない奴だって思うのは、周囲の人や世間の平均値と比べて見ているからであって、そもそもそんなの時代とともに流動的だし、基準がアテにならない・・・ですよね。・・・とにかく、ささやかな毎日を、ひとつずつ積み重ねていけばいいんじゃないかと思います。


あたろー |HomePage