あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月24日(金) 学校の図書館

 旧暦8月11日。
 今日から大学の後期授業開始。今回も週3日通うことに決めた。ただ、6時15分からの90分授業のみとし、あとは9時半閉館の図書館で過ごす予定。開架式で、歴史・民俗関係の資料も揃っている。県史も結構あるし、文学もある、事典辞典類も充実。大学の図書館にしては蔵書が少ないほうかもしれないけど、近所で静かで本が綺麗(利用が少ないのか、手垢にまみれてない・・・)なのはとてもありがたいです。江戸時代の面白い出来事があふれている『藤岡屋日記』なんか、日比谷図書館だと結構ボロボロだけど、ここだとほとんど誰も手にしたことないと思えるくらい綺麗です。あと、調べたいと思い立ったらすぐに行けることもいい。大学の授業を受けること、先生の貴重な話を伺えることもとても大切だし、同じくらい、私にとっては図書館に学生面して気楽に出入りし、調べたり借りたりできるのも嬉しいことです。ただ、願わくば、アメリカの図書館のように深夜まで開いてるとか、日本のいくつかの大学のように日曜も開館してたりするともっと嬉しいんだけどなぁ。
 ・・・だけど、いい加減いい歳過ぎた独りもんの女が、図書館に入り浸りってのもあんまり可愛くないな、とも思う。。ははは。まあいっか。
 


あたろー |HomePage