あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年08月28日(土) 東京も涼しい。。

 旧暦7月13日。
 26日に東京に戻って参りました。長々とすいません。
 
 新潟はやっぱり涼しかったです。。。東京も涼しくなりましたね(というか、今朝は寒くて目が覚めました)。実家の裏は新潟平野で、どどーんと田んぼが広がっています。黄金色に色づき始めた稲穂の群れを見るのは久しぶり。そういえば夏に帰省するのは何年ぶりだろう?新幹線の窓から黄金色に変身しつつある稲の絨毯を眺めていて、やっぱり私はこの風景が一番好きなんだなあと実感しました。
 実家では読書三昧にしようと本を沢山持っていったのですが、ろくに読めず。まとまった時間動かないで座るか寝ころんだままパラパラ頁をめくっている自分を想像していたのですが、そうもいかず。来客あり、おでかけあり、姪っ子甥っ子の襲来あり、誰かがテレビをつける、4匹いる猫が代わり番こにご飯をねだりに来る、夜は家中真っ暗になる11時には自分もつられて寝てしまう。。。と、要するに、じっくり読書なんぞする環境ではなかったです。あと、不思議なもんで、東京にいるときと新潟の実家にいるときと、自分の気持ちがぜんぜん違うようで、実家にいると、活字を追う気にもあまりなれない。ばりばり読むぞ!という気力が完全に失せてしまって、じゃあスケッチしようとスケッチブック開いて絵を描いてたら、姪っ子甥っ子が集まってきて、いつの間にか絵画教室になってしまった。。私の固形水彩絵の具(ちょっと奮発したんだけど・・・)に興味を示し、3人で小さなパレット囲んで懸命に描いてました。まあ、いいか。子供の頃に本とか絵とかに興味を持つきっかけがあるのはいいことだし、身近な大人がその機会を作ってあげるのは大切なことだと思うので。母にも笑われたのだけど、実家には弟夫婦含めて、絵を描いたりパソコンしたりする大人がいないので、私が帰ってそれらをはじめると、子供達がドドドッとやってきて囲んで大騒ぎになります。・・・きっと彼らが大きくなったら、東京のおばちゃんは年に1、2度やってきては絵を描いたりパソコンいじったり、なにやら面白いへんなことやってたよなあ、って思い出してくれるんだろうか。それもいいかも(笑)。・・・だけど困るのは、どうしてケッコンしないのか、オトウサン(旦那さんのこと)がいないのは何故か、と、しつこく質問してくることだ(笑)。幼稚園や小学生ともなると、周囲の大人とこのおばちゃんを比べて違う点を疑問に思うらしい。そんなん、当の本人だって分かんないことだらけなんだから、そう簡単に質問されては困ります。
 
 昨日は1週間ぶりに仕事復帰。こんなに休んでしまったのは初めてだったので不安でしたが、やっぱり身体が重くて動くのがしんど。確実に太ったらしいです。当然のことですが。
 
 


あたろー |HomePage