あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年08月14日(土) ラスト・サムライ

 旧暦6月29日。
 レンタルで「ラストサムライ」を観た。ようやく観た。
 少し後悔。公開時に映画館で観ておけば良かった。。
 トム・クルーズの映画、だと思っていたら、違った。
 武士の映画だった。勝元役の渡辺謙が良かったし、小雪も真田広之も良かった。他の日本人俳優達もとても良かった。もちろんトム・クルーズも良かった。ハリウッドの映画で日本が出てくるといつもお定まりの描き方しかされていなくて滑稽だったから、ほんとにハリウッド映画なの?ってびっくりした。
 日本人の血の奥底に忘れされられたようにその小さな欠片があるのかもしれない、武士道、それをハリウッドが真っ向から撮ったものだから、日本人としては少々複雑。そんなにあからさまに武士道をズバッと前面に出されても。。。という気もしないでもないけど、観ているこちらが気恥ずかしくなるほどストレートに武士の美学を描いているこの映画に結局どんどん夢中になる。
 監督が17歳になる息子にも観て、異文化に思いを馳せて欲しい、と言っているけれど、異文化どころか当の日本人である私も、もっと何か知りたい、と思わせてくれる映画でした。
 よく考えてみるとちょっと陳腐な部分もあるけれど、それを補って余りあるほどだと思います。
 


あたろー |HomePage