あたろーの日記
DiaryINDEX|past|will
旧暦5月18日。 曽我さん一家の再会は大方の予想通り、投票日前に。金曜のゴールデンタイムと土曜日にゆっくりテレビで再会報道を見て、日曜に投票所に行く。。。世論って簡単に操作できるもんだと思っている与党。で、そう思わせてしまった国民。曽我さん一家の再会は喜ばしいし、時期は早いに超したことはないと思う。で、今回の再会が投票日直前に設定したのが、選挙を意識してのことではない、というなら、政府も、マスコミも、静かな環境を作って、一家をそっと見守るべきと思う。「感動イベント」として大々的に報道するんじゃなくて。
昨日の日記読み返してみて、あれ、なんか話がうまく繋がってないや、と反省。すいません。なんでいきなり食べもんの話に。。。要は、ゆとりを持って生活を楽しもう、と決めたんであります。そういうことです。それで、昨日はあれから駒込の「赤とうがらし」という自然食品のお店に自転車漕いで行ったのですが。。。日曜は休みでした。がっくり。それにしても、巣鴨の地蔵通り商店街もいいけど、駒込や田端の商店街もわくわくしますね!特に「田端銀座」。巣鴨みたいにわざわざ遠くから買い物に来るような雰囲気じゃないんだけど(失礼)、自転車引っ張ってずりずり歩いて時たま立ち止まって、店先のショウケースのぞき込んだり、ひやかしたり、買い物に来るおばちゃん達とお店の人の会話何気に聞いてたり、っていうまったりな商店街が好きです。だいたいがおばちゃんやおばあちゃん達の御用達だから、商店街全体の動きがとろ〜りとろ〜りしてるんだけど、それでも何故か活気に満ちあふれているという。。。でもって、小間物やや文具店の中覗くと、何十年埋もれてたんだ!ってくらい他の店ではもう見かけなくなったようなパッケージの商品が、色あせたまま売られてたり。。それで、焼き鳥1本50円という破格値で売られていたので、つい、買っちまいましたわ。 気取りのない商店街の、何年も何十年も繰り返されてきて当たり前になっている光景の中を歩くのってなんだかほっとする。新宿とか銀座とか、次々と新しいものが出来て流行に合わないものは消えていく慌ただしさの中だと、全く落ち着けない。 商店街や銭湯って、ノスタルジーにどっぷり浸れるから好きです。
|