あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年06月02日(水) やばい。

 旧暦4月15日。
 
 だけど仕事があるってありがたいことなんですよね。。。
 昔、派遣社員になる前に、数年勤めた職場を退職して、ほんとにやりたいことを中心に生活していこうとフリーターをしていた時期があって、さんざんでした。フリーターで、家賃7万近くのアパート代と国民健康保険と年金と食費と公共料金と生活必需品とあと本とか映画とか飲み代とか稼ぐのはかなり大変です。時給850円では無理がある。しかも、平日フルで入りたいと言っても、他のバイトとのシフトもあったりと、思うように入れないのです。高校生の作文の添削のバイトもしたり、葬儀の配膳のバイトなんかもしたり、いろいろやったりしましたが、世の中そんな都合良く働けるなんてないんだな、と実感しました。自由な時間作るより先に、家賃払えるかどうかの心配しなきゃならない生活が続き、また、世間のずるさというか裏側というか、地方出身の世間知らずではいかんのだと身にしみて学んだわけです。「採用時と話が違う」なんてしょっちゅうだったので。「稼ぐ」っていうのは、結構大変なことなんですよね。。。だから、派遣社員は時給制だけど、平日フルで確実に働けるから、結局それが一番なんだ、と、派遣になったばかりのころホッとしたのでした。
 なのに、働いているうちにだんだん不満が出てくる。。。働ける場所があるというのは感謝すべきことなんだってことを忘れかけてる。。

 ただ、やっぱり、ずっと派遣社員のままでは、自分にとっての自分の存在価値を見いだすのは不可能だとつくづく思う今日この頃です。最初から分かっていたことだけど、特にこのところそう思います。
 例えば、自分が母親であれば、子供にとって自分の存在が代替のきかない大きな存在であるように、子供のために自分が存在することが大きな生き甲斐であるように、また例えば、会社でこの仕事は○○さんのようなプロフェッショナルでないとできないと言われるように・・・でも、自分の新しい家族も、専門的な仕事も持たない私は今とても中途半端な場所にいます。いろんな生き方があるから、あくまでこれは私についてなんですけど、やっぱり、自分にとって自分の存在価値ってなんだろうって思ってしまいます。他人から、社会から見た存在価値じゃなくて、自分が自分をどう見ているのか、どこまで満足しているのか、っていうことです。
 なので、もうすぐ30代半ばにさしかかりますが、40歳までの約5年って、自分にとってとても大切な時期だと思います。40歳までの5年で40歳以降が決まるような気がして。そう考えながら年頭の計画で今年立てた目標の到達点を100歩とすると、5月終わった時点でまだたったの10歩しか行ってないので、落ち込みそうです。
 やばいよなー、こんな自分って。


あたろー |HomePage