あたろーの日記
DiaryINDEX|past|will
田舎の妹に不用品を送るついでに、人形焼も送って欲しいというので「重盛の人形焼」を買いに地蔵通りへ行った。人形焼といえば人形町、しかも重盛といえば水天宮のそばのお店でしか買えないもんだと思っていたら、都内に結構店舗があるんだね。巣鴨にもあって嬉しい。ついでに自分用にバラで1個買って歩き食い。 とげぬき地蔵尊高岩寺を通るとき、ふと、自分の記憶の奥底にあるものを掘り起こされたような気がして立ち止まった。 はて・・・? 先日、さるお方と新橋、銀座、東京駅とハシゴで飲み食いして、夜中近くに巣鴨に帰ってきて、で私はどうしたんだ・・・と記憶をたどると、駅から出てふらふらと家路についたつもりが、地蔵通りの入り口の吉野家のこうこうとした灯りに吸い寄せられて、しこたまお食事したくせに、別腹なのか牛丼食べてしまったんだ。とうぜんお腹ぱんぱん。。ぐるじ。 飲んだ後のラーメンはうまいと言うけれど、ナニを勘違いしたのか牛丼食べてしまった。いや、どっちも食べてはいけない、ダイエット中の乙女ならば。 その後またふらふら歩き出して、ついでだからとげぬき地蔵さんとこ寄ってこうと思ったらしく、高岩寺の境内に入って洗い観音(いつも行列の)のところまで行って、さすがに夜中は人少ねえやなんて思いながらひしゃくで観音様の頭から何度も水を掛けた。なんで頭かってえと、頭が良くなりますようにってえのと、翌日二日酔いになりませんように、っての、2つの願があって、そん時は二日酔い防止の気持ちのほうが強かったのですな。覚えてるのは一生懸命観音様の頭から水かけたことと、向かい側でもう1人、おばさんが水かけてたこと。夜中でもとげぬき地蔵さんのところにはたむろってる人達がいて、それがまた繁華街にたむろってるようなタイプじゃなくてのーんびりこんとしてるタイプだから私も仲間に入りたくなる。
話戻すと、その翌日、さすがは霊験あらたかな洗い観音様、起きてみるとさっそくふらふら、げっそり、会社でもその日1日酔っ払ってるような感じでふわふわしてた。完全なる二日酔いだ。 でも、いつもの二日酔いとは違っていた。ああ観音様。 頭だけは痛くならなかったもんね。
|