+Feel+


2007年04月08日(日) 洛東洛中洛西の桜

ものすごい強行軍でしたの。これ、どこの桜かわかりますか?

1)2)3)4)


本日Rと自分は、徒歩、バスちょっと、地下鉄、嵐電を駆使していろんな桜を見てきました。全部紹介するとこんな感じ。

嵐山の桜。嵐電桜トンネルの桜。北野天満宮の桜。金閣寺の桜。インクラインの桜。岡崎公園の桜。平安神宮の桜。知恩院の桜。円山公園の桜。高台寺の桜。清水寺の桜。答えはまた次回。まあ、中には入らず外から見ただけのんもあるけど、いやー、こんなに桜をあちこちで見たのは初めてかもね。歩いた歩いた歩いた〜。

高台寺でいただいたわらび餅も最終到達地の五条大橋のカフェで食べたチーズケーキもおいしかった。


昨日は鴨川沿いを歩き、高瀬川の桜も見ました。ろうそくにも登りました。でも、金閣寺よりも清水寺よりも高い入場料をとるろうそくって。

話変わって、昨日の夜はご招待で嵐山のおいしいお豆腐ですき焼きをいただくことになりました。そこで思い出すのは数年前の東京で、やはりご招待でおいしいしゃぶしゃぶをいただいたときに牛特選を勧められたRがぶちかましたひとこと。

「オレはブタでええねんブタで!」ひー、どんだけ庶民やねん。

そして今回もRはやってくれました。

「なんやこの豆腐こげてるやんけ!」うひゃー、Rは焼き豆腐を知らんかった。

そういやうちのすき焼きって昔はみんなで鉄ナベを囲んでMが砂糖としょうゆで絶妙な味付けを目の前で見せてくれたんやけど、最近はみんなの夕飯の時間が揃わないので、台所で作ったものを運ぶ方式が多いかも。しかも、豆腐はも・め・ん(笑)庶民オブ庶民ズやね。







ゆぅま |

My追加