+Feel+


2006年12月10日(日) コピーワンスか…

ボーナスで液晶テレビを買おうと目論んでいろいろと検討してみたのだけど、やっぱり買わないことにしたよ。なんでって?理由は地デジのコピーワンスです。

実家で地デジの放送をみたとき「うわー、すっげークッキリきれいやんか!」って思いました、確かにとってもハッキリくっきりしていたの。で、もし、うちにも地デジ対応の液晶テレビを導入したらどうなるかシミュレーションしてみた。

もちろん、地アナもそのまま映るわけやけど、やっぱりキレイな方を録画したくなってしまうんよね。で、うちには今デジタル対応のDVDレコもあるわけで、絶対にキレイな方で録画したくなると思うんだわ。

じゃー次にどうなるか。

デジタルハイビジョンの画質をそのまま録画したければTS録画ってのを選択するんやけど、それに対応しているのはHDD録画だけで、DVDディスクには移せない。つまり、見たら消去。それって意味ないやん。

デジタルハイビジョンの画質は落ちるけどVR録画を選択すれば、DVDディスクにも録画できるし、HDDに録画したものをDVDディスクにムーブすることもできる。でもね、今の地デジはすべてコピーワンス番組だから録画したものをダビング(コピー)することはできないの。CPRM対応のディスクに移動することはできるけど、移動したらHDDに録画したものはなくなってしまうし、ディスクに移った映像をさらにコピーすることは(自分用としても)できないんやって。さらに最悪なことに、ムーブって失敗することも多いらしく、そうなるとHDDにあったものもディスク上のものも消えてしまい何にも残らないことに。

それってますます意味ないやん。

だから、まだまだ普通に映っているうちの27インチアナログテレビとまだまだお付き合いしようかと思います。確かにクッキリ画像も魅力ではあるけど、リアルタイムで実家で見ればいいんだし。録画で一番大事なことって保存性やん?

2011年までにはコピーワンスも見直されるかも知れないし、そうなったらそんときに買い換えた方が賢明やんね。


ゆぅま |

My追加