+Feel+
覧|戻|進
冬休みR決死のリニューアルで生まれ変わった我家の水槽。応接間の窓側に大・中・小と並んでます。小は空っぽで、中はアクアテラリウム(光線って言いたくなるけど違います)中心。流木やコケや水草が所狭しと設置されたそれはまるでプチジャングルのよう。中には、石巻貝と手長エビが1匹入っているだけ。メインは水草らしいです。
そして、大の水槽。買ってくる魚達がなかなか定着しなくて最初は苦労していましたが、最近順調です。砂が敷き詰められた水槽の底にはレゴで作った水草の花壇があり、流木にコケにドジョウたち用のプラチューブトンネルなどなど。蛍光灯に照らされる水の中で暮らしているのは次の生き物(゚))<<たち。
オトシンクルス…かなりなスピードで水の中を泳ぎ回るかと思えば硝子面にピトっと貼りつくその姿はとても愛らしい。草食。
赤・黒コリドラス…なまずの仲間。最長6cmほどになるそうですが、今はまだ2cmで超かわいいよ。口はなまずです。赤虫がお気に入り。
カマツカ…なんの仲間だろ。いつも底の方にいます。赤虫が好き。
ヒドジョウ…うすいオレンジ色のとってもキレイなドジョウ。やっぱり赤虫。
スジシマドジョウ…縞模様の細っこいドジョウ。同じく。
ヒメダカ・黒メダカ…R曰く上層魚というらしい。小さい体のくせにやっぱり赤虫が好き。
大和川のオアシスで捕って来たエビたち…こやつらも小さいくせに赤虫争奪戦に参加中。エビの泳ぐ様子はとてもおもしろい。脚を細かく激しくシャカシャカ動かして自在に移動して行くよ。
ボウズハゼ(Yさんの大のお気に入り)…今いる魚達の中では一番図体でかいんだけど、顔がとにかくユーモラスでかわいいの。普段は恥ずかしがりなのでブロックのどっかに隠れてます。小さい魚達の赤虫争奪戦も落ちついたころになってやっとのっそりと現れて、あらゆる場所のコケを食べ始めるのです。そう、彼はでかいけど草食の優しいヤツなのです。
近々TOPにご紹介できると思います♪
え?金魚はドコ行ったって?なんやかんやで、今は3匹に減ってしまった金魚さんたちは玄関に移動させられちゃいました。えさも忘れられてたりします。でも、元気です!
■優しい時間�� 特に急な展開はないと思う。静かな時間が流れてます。毎回いろんな夫婦がゲストとして登場するんかな?ニノのリーゼントはやっぱり笑ろてまう。
|