+Feel+


2003年05月05日(月) 長生きするということ。

長生きはあまりしたくないと思ってる。理由は簡単。歳をとるといろんなことが自由にできなくなって楽しくないんちゃうかと思うから。体力も思考能力も衰えて、友達も減って…。老後のことについてはRには何の期待もしてないから孫たちに囲まれた自分っていうのも想像しにくいし。

けど、うちは長寿の家系なのよ。今回米寿を迎えた祖母は、若い頃にたいへんな苦労をしょった人で、専業主婦から突然夫の跡を継いで家業をまっとうしたスーパーワーキングマザーだったらしい。でも、あたしが知ってる引退後の祖母は、自分の世界を大事にしていていつも前向き。趣味も短歌に大正琴にゲートボールと幅広く、NHKの放送大学を卒業。だからもし、あたしが長生きできたら(ほんま、あんまり長生きはしたくないけど)彼女を目標にがんばろうと思う。おばあちゃん、おめでとう☆。



ゆぅま |

My追加