+Feel+
覧|戻|進
つい最近、たまたま見た深夜のテレビでプロ野球関係の スペシャル番組が放送されとった。伊東、古田、西山、 谷繁の日本を代表する捕手4名が、自分のプロ野球チーム を作るっていう企画でドラフト会議をやってたんです。 チーム名も、古田王将ズ、とか西山スープレックスとか。 ほんで、最強チームを作った監督が誰か、ファン50名に 審査してもらう。
ドラフトに指名するのは、メジャーと日本のプロ野球選手。 捕手は自分で、それ以外の7人の野手と投手を3人(先発、 中継ぎ、救援)選ぶわけ。重複したら抽選。はずれ指名あり。 さすが捕手同士で目をつける選手も似てる。西武の松井選手 やロッテの小林投手なんか3人で抽選とかになっててそれって ある意味めっちゃ光栄なことじゃないですか。
各監督ものりのりで、ほんま理想のチームを作るのに没頭。 松井選手は西山スープレックスが引き当てて、小林投手 は谷繁ドラゴンズが引き当てた。伊東監督は、先発石井久、 4番ちょい忘れ。古田監督は先発野茂、4番高橋やったかな? 谷繁監督は先発石井貴、4番は清原。とにかくこの3人は、 特に自分のチームとか関係なく番組の企画を楽しんでた。 ところが、西山監督は松井選手とか相当な実力派を指名しつつ 先発は黒田、4番は新井と要のところは広島のチームメートで 固めたんですわ。場内は身内びいきに対する笑いがでたりして、 西山監督も独特のとぼけた感じで笑かすコメントを返してた。
結局、番組的には重量打線を揃えた古田監督が優勝して終わって んけど、プロ野球開幕の翌日のスポーツ紙の記事を読んで あたしはぶっとんだ。まじで。
広島は開幕戦を見事白星で飾ってんけど、先発はプロ7年目で 初の開幕投手の黒田。4番は阪神へ移籍した金本に代わって 一軍で初めて4番に座った新井。でもってこの二人の大活躍で 試合に勝ったらしい。この二人についてそれぞれ囲み記事が載っ てて、その記事のどこにも西山監督の話題はなかったけど、 もしかして、二人はあの架空ドラフトの番組を見てたんかなと 思ったよ。遊びの番組でも、やっぱり自分らが選ばれたらうれしい と思うもん。信頼されて期待されてるってことやん。 そういうことわかってて、先発と4番だけはこの二人にしたん かなーと深読みしてみる。そうだとしたら、すごい人心掌握術。 西山、おそるべし。
|