timakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年11月29日(金) 本格移住?初日

朝早く家を出発後、午前中に那覇に到着。
神戸が寒かったので、絶対沖縄は暑いと決め付けて上着を2枚脱いでタクシーに乗ったら寒かった。
宿に到着するもオーナーはいない。
しかしまぁ、自分の部屋は電話で聞いて、シーツをひいて寝ようと思ったんだけども宿の人と話したっけ?
よくわからんくなったけども、とにかくリビングにいたり買出しに行ったり。
帰ったら夕方だったのかな?
色々荷物片付けたりご飯食べたりしてたら、前に宿のお手伝いをしていた時に一緒になったイギリスのお客さんが来た。
私の英語(というほどは、話せないけど)はどちらかというとというか、完全に米語なので通じないことも多い。
日本語英語だからという噂もあり(笑)
その外人さんと2時間ぐらい話しただろうか、、日本語が全くといっていいほどに話せない為不便なことも多いらしく
色々変わりに電話をかけて尋ねたりもしていた。
あと1ヶ月半日本にいるのだけど、携帯電話で写真を撮ってE-mailで友人に送りたいけれど
プリケー以外の携帯電話は契約できない…しかしプリケーは写真も撮れないしE-mailもできない。
そんなこんなを話してるうちに、身分証明はあるのかとか運転免許証はあるのかどうかとかいう話になって
お財布をテーブルの上に置いた…じゃあ、夕飯を食べてくる…とその人が出て行ってすぐに戻ってきた。
自分の黒い財布は無いか?と。
だけど、私が見たときには完全になにも無かった。
その人は、絶対にテーブルに置いたという…
その間、数人の人の入れ替わりはあったけれどみんな長期で滞在してるひとばっかりだし…
盗ったりするひとなんていないと私は思う。しかし本人は「盗られた」という。
とにかく財布に入っていたカードを止めなければということで、しかしイギリスのカード会社の電話番号がわからない。
彼には調べる手段も無い。
私もよーわからん。
オーナーに電話するも「俺に何をして欲しいわけ?」との言葉…少々、、多々呆れながらも
話しても仕方ないと思って、一緒に警察に行くことにした。
日本語が話せないし、通訳(にならんけどさ…)が必要だと思ったから、ついていった。
英和、和英辞典を持って(-_-;)
私はベゲBとハル2錠を飲んで寝る体勢万全だったのだけど、無理やりついていった。。
時間は夜の9時を過ぎている…運悪く、金曜日で手続きなどはすべて終了している。
結局、月曜日にイギリス大使館にTELするしかないという結果に落ち着いた。。落ち着いたのか?
私は眠剤でぐらぐら、、だけど通り越した。
そのまま、その日1泊だけするというお客さんと2時まで飲んで、寝た。
波乱万丈かもしれん…


timaki