ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 御影高杉@神戸のケーキ

神戸のケーキ屋さんをもう一件紹介します。
ここも昨日の日記に書いたボックサン同様、一度行って見たいと思っていたお店。
御影高杉」さんです。
こちらも関西ではかなりの有名店ですね。

この日は時間もあったので、御影本店のカフェへ。
ショーケースにはずらりとケーキが並んでいた。
お値段は全体的にちょっと高めで500円前後のものが多い。

どれにするかすごい迷って迷ってなかなか決まらない。
カフェ限定のミルフィーユもすごく捨てがたかったけど、まずはケーキを食べてみたいからなぁ〜
やっぱり最初は定番のイチゴのショートケーキかなぁ?と思っていると、
一緒に行ったお友達がイチゴのショートケーキにするというので、
それなら違うものをとさらに迷う。(笑)
チョコレート系のケーキが多いかなぁ?
チョコ系以外がよかったので、私はサンマルクというケーキをチョイスした。


イチゴのショートケーキ 

おぉ〜芸術的な容姿ですねぇ〜綺麗ですねぇ〜
こんな姿のイチゴのショートって他では見たことないよね。
美しい〜。
イチゴもたっぷり贅沢に使っています。

お味の方は、もちろん美味しい。
フランス菓子系のお味ですね。
コクがあってちょっと濃厚なお味。
全体的にちょっと高級なお味というかちょっと大人な味かなぁ?

これはお値段も高級で600円ちかかった。
でも、ここのケーキはどれもかなりでかい。
ケーキのお値段は全体的に高めだけど、大きいからまあ許せる範囲かなぁ?
じゃあ、いつも通うお店か?って聞かれるとやっぱりこの値段クラスはちょっと厳しいですかね。
たまに食べて贅沢しよう。ってお店になるのかな?


サンマルク

スポンジはアーモンド風味。
表面についてる焦げ目がほろ苦いキャラメル味。
クリーム部分が2層のちょっとムースっぽくなっていて、チョコレート味と生クリーム。


どちらのケーキも確かに美味しかった。
でも、私が好きなタイプのケーキとはちょっと違うかなぁ?
2種類しか食べていないから、偉そうなことは言えないんだけど、
やっぱり私はフランス菓子系のケーキがあんまり好きじゃないんだと思う。
美味しいとか美味しくないとか以前に、好みのタイプとは違うってことですね。

素敵なカフェでテラス席に座ったのだけど、明るくて雰囲気もよかったです。
前からずっと行きたいと思っていたお店だし、
旅行のひとコマとして、とてもいい思い出になりました。
だからやっぱり行ってよかった。行けてよかった。

でもやっぱりさすが神戸。ケーキ屋さん激戦区ですしね。
そんな激戦区の人気店なだけに、ケーキのレベルはすごく高いです!

【お店情報】
御影高杉 御影本店
神戸市東灘区御影町御影字城の前1491−1
TEL 078−811−1234
営業時間 10:00〜20:00
定休日  火曜日

お店についての詳しい情報は、お店のHPをご覧ください。




2008年08月30日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加