ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 ソウル旅行1日目

*文中のウォンから円への換算は、
為替レートによって変動しますが、
わかりやすく1000ウォン=100円で計算しています。
ウォン表示の金額から「0」を1つ取ったものが日本円だと思うとわかりやすいです。
為替レートによって、変動はありますが、概ねの物価を基準に考えると、
それくらいの感覚に感じます。

5月に連休ができたので、韓国に行くことになった。
今回はリクエストにお応えして、お客様を連れて行くことになった。
まあ、私は添乗員兼ガイド?ってところですかね。(笑)

今回は、トップツアーのツアーを利用した。
大韓航空にて成田空港から仁川(インチョン)空港に向けて出発。
まずは機内食から。



味は、う〜ん・・・微妙。(笑)
パンが一番美味しかった。

インチョンまではあっという間ですね。
韓国はホント近い!
さて、今回はツアーを利用してるので、現地ガイドさんが空港にお出迎え。
ピックアップしてもらってホテルまで連れて行ってもらう。
ツアーなので、ホントは、免税店やお土産物やさんに連れていかれるのだけど、
「ファスト送迎プラン」を利用すると、空港からホテルへ直行してもらえる。
その代金、プラス5000円也。

追加のお金を払っててのもおかしな話なのだけど、
ツアーの送迎って、現地の免税店やお土産物屋さんに連れていってお金落とさせて、
そのキックバックで、現地の旅行社は利益を出すんだよね〜。
初めて行く場所なら、免税店やお土産物屋もそれなりに楽しいけど、
何度も行ってる場所だと、ちとめんどくさい。
ツアーで連れて行かれるお店って値段も高いんだよね〜。
それに、現地での自由時間も短くなるしね。
ってことで、今回は、慣れてるソウルだし、「ファスト送迎プラン」を利用してみた訳です。

そんな訳で、インチョン空港からホテルまでは、
ガイドさんの案内を聞きながら、半分ソウル見物もかねて送ってもらう。
今回のガイドさん、日本語はもちろん堪能でガイドがとってもお上手なんだけど、
いろんなことをホントによく知っている。
日本で今流行っている、お笑いのネタとか
面白い話も交えながらのガイドはとても楽しかった。
日本語は、ソウルで勉強しただけで日本には来たことはなくて、
お客さんからいろいろ教わるらしい。

例えば、ソウル駅。
今のソウル駅は、近代的な建物でとっても綺麗なんだけど、
そのお隣には、旧ソウル駅の駅舎も残されているんです。
その建物を案内するのに、右手、奥に見える東京駅に似てる建物が旧ソウル駅です。
あぁ〜でも、私は東京駅は見たことがないんですが・・・・。とか。(笑)

ガイドさんに質問。
ソウルでは、エスカレーターに乗った時、どちら側に止まっていいのですか?

「ソウルは、大阪と同じで右側が止まる人、左側が進む人です。
東京とは反対ですね」とか。
東京の事情も大阪の事情にも明るい。

各地からお客さんが来るから、いろんなことを覚えるそうだけど、
凄いなぁ〜と関心することがたくさんあった。

車は順調に進み、それほど渋滞に巻き込まれることもなくホテルに到着。
チェックインの手続きを済ませてくれて、ガイドさんとはここでお別れ。

今回のお宿は、ソウルプリンスホテルです。
ここは去年も利用したのだけど、
改装してからそんなにたってないので綺麗なんです。
明洞(ミョンドン)の駅前で立地条件もよくてお気に入り。



ホテルに荷物を置いて、ミョンドンの街の探検に出かけます。
適当にぶらぶらしながら、お店をみたり、おやつを食べたり・・・・。

 
デリマンジュウ

これとってもお気に入りなんです。
とうもろこしの形をしてて、人形焼みたいな感じで、中にクリームが入ってる。
チェーン店のようで、地下街とか地下鉄のコンコースとかにお店があって、
その場で焼きながら売ってるので、買ったときは出来立てホカホカなことが多い。
小(15個くらい)で2000ウォンだったかな?たいだい200円くらいですね。
大とか箱入りのもっと大きいのとかもあります。
とりあえず、小を買って4人で食べちゃいました。(笑)



ホットク 2個で1000W(約100円)

こちらも大好きなホットク。
これはお店によって味がいろいろなんだけど、
ここのは、皮がわりとパリパリタイプ。
中に、黒砂糖を入れて焼くので、
熱々だと、砂糖が溶けてトロ〜リと蜜のようになってます。

 
さて、そろそろ夕飯の時間です。
行きたいお店があったのだけど、この日は早仕舞いなのかなぁ?
19時前にはもうお店が閉まっていた。
結局、運転手さんが大好きな「キンパッ天国」へ。



この看板が目印。
運転手さんはハングル語はまったく読めないけど、
何故かこの看板だけは、街ですぐに見つけられる。(笑)
値段も安くてメニューが色々あるから好きらしい。

ここはチェーン店で、街を歩けば「キンパッ天国」にあたる。
といっても過言ではないくらい、各地で見かけるキンパッ(韓国のり巻き)のお店。
普通のキンパッは1本1000W(約100円)という安さ。でも美味しいんだよねぇ〜。
キンパッの種類は、いろいろあって、10種類くらいあるかなぁ?
具によって値段も色々。
他のメニューもとっても豊富で何でもある街の定食屋さん的なお店。
値段もとても安い。めちゃくちゃ美味しいかは別として、B級グルメの代表的なお店。
24時間営業なので、知ってるととても便利なのです。
安くて早くて美味しくて、日本によくある牛丼のチェーン的みたい?(笑)

「キンパッ天国」については、こちらのページが参考になります。

ちなみに、ソウルプリンスホテルの近くには2軒あるので、去年もお世話になりました。(笑)


キンパッ2種類。


これは去年撮った写真なんだけど、具たくさんの様子を参考までに。
ちなみにこれは、ソコギキンパッ(牛肉海苔巻き)だったと思う。たぶん。


石焼ビビンバ


スントゥブチゲ


ラッポッキ(ラーメン+トッポッキ)


サービスのキムチなど。


4人でお腹いっぱい食べても、1500円くらいとお安いのです。
ソウルにきて、最初の夕飯がこんなB級グルメでどうかとも思ったのだけど、
お客様も楽しんだご様子です。(笑)

あとは、ホテルでのんびりすることにします。
デザート?はスーパーで買った飲み物とお菓子で。(笑)



ロッテの缶コーヒー。
たしか1本350Wだったかな?約35円だからかなり安いよね。
もちろん、運転手さんのお気に入り。(笑)



マンゴージュース
コレは私の超お気に入り。
韓国に行ったら必ず買うマンゴージュース。
これがとっても美味しいのだ〜
これも安いんだよねぇ〜、確か50円くらい???



コレ、最近超お気に入りのスナック菓子。
とうもろこしで作ったお菓子なんだけど、このHOT味が超お気に入り。



こちらは運転手さんのお気に入り。
ベビースターラーメン系のお菓子。
これは、ちょっと甘い味付けで、形状は、ベビースターラーメンっぽいけど、
味は、プリッツのローストに似てるかなぁ?
面白いのが、真ん中の写ってる白い物体。
コレ金平糖なんですよ〜

この手のお菓子はスーパーで買うととっても安くて、1袋50円くらいかなぁ?

1日目終了。
っていうか、食べ物ばかり、しかもB級グルメ情報でした。(笑)



2007年05月09日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加