ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 サロン・ド・テ ペシェ・ミニョン@函館

函館2日目の午後は函館オーシャンスタジアムでの野球観戦です。
函館で野球を見るチャンスなんて滅多にないので、
私も観戦することにしたけど・・・・・
う〜ん、これは私にはかなり過酷な時間となりました。

この日は朝からどんより曇り空で函館山もすっぽりと雲の中。
今にも雨も降りそうだし、朝の天気予報では曇り一時雨なんていってたなぁ?
私の晴れパワーもおよばずの天気予報だけど、
逆に今日は、雨さえ降らなければこのまま曇りでいて欲しい。
だって、函館オーシャンスタジアムって屋外なんだもの・・・。

ところがどっこい・・・・。
午前中にはどんより雲っていた空もどんどん回復していって、
球場に着いた頃にはご覧のような青空さ。



がーん、いや、今日は晴れなくていいから・・・・。
今日ばかりは晴れパワーも裏目な感じ。(笑)
だって〜暑いのなんのって。もうだめ・・・。

球場も場所にもよるんだろうけど、
私達の席は暑すぎて・・・・
っていうか、私、炎天下苦手なのです。

結局、私は球場内には長居はできず、
ゲートで再入場カードを貰えば出入りが自由なこともあって、
出たり入ったりの繰り返し。(笑)

球場の外にはベンチがあって、そこはいい感じで木陰になってて、
そよ風がまたとっても気持ちいいのさ〜。
結局、私は木陰で涼んでいた時間の方が長かったくらい。(笑)
しかもこの日は試合時間が長くてねぇ・・・・。

私は結局、途中でお茶までしに行ってしまったくらいさ。(笑)
で、そのお茶をしに行ったのがこの「サロン・ド・テ ペシェ・ミニョン」。
この日は市電の1日乗車券を持っていたので、
とりあえず、五稜郭の丸井今井までちょっと散歩に行ってみようとまずは思い立ったわけ。
丸井今井についてみると1階入り口横に素敵なカフェを発見!
迷うことなく吸い込まれてしまいました。(笑)

白いテーブルと白いソファーでなんとも清潔感があって、
素敵なカフェでございます。

ここは函館でも有名なケーキ屋さんのひとつ「ペシェ・ミニョン」のティールームです。



ケーキセット 1050円

ここではケーキセットを食べたのだけど、コレ超おすすめ。
ケーキが3種類とお好みの飲み物がセットになったとってもお得なメニュー。
ケーキは日によっても違うみたいで、
基本的にはお店の人におまかせらしいけど、希望があれば聞いてくれるみたい。

この日のケーキは、こんな3種類。
たぶん、写真右がピスタチオクリームのショートケーキ。
写真左は、チーズケーキ。
そしてグラスに入ってるのが、ラズベリーソースのフロマンジェかなぁ?

フランス菓子のお店なので、ケーキはわりと濃厚。
どれもしっかりとしたお味です。
私が一番好きなタイプのケーキとはちょっと違うけど、
どれもとっても美味しかったです。

なんといっても、3種類の趣向も味も違うタイプのケーキが一度に味わえる点は高ポイント。
飲み物もメニューのなかなか好きな物が選べるし、
これで1050円って絶対お得です!
私はアイスミルクティーを頼んだのだけど、これもとっても美味しかった!

ティールームの雰囲気もとっても心地よい空間で、
すっごい気に入ってしまった。とってもお薦めの1件です。

このまま永遠にここにいたい・・・・。
と思いつつも、重い腰をあげ、
また灼熱地獄の球場に戻らねば・・・。(笑)

あぁ〜涼しい空間よさようなら〜。
美味しいケーキよさようなら〜。(笑)

ははは、でも、野球観戦の途中で、
こんな素敵なカフェでまったり美味しいティータイム。
パワーも充電できて、またちょっと頑張れた私です。(笑)

ペシェ・ミニョンのHPはこちらです♪



2006年08月04日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加