ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 【レシピ】チャプチェ

韓国料理を食べに行ったら必ずオーダーするメニュー「チャプチェ」。大好きなんです。
最近は、韓国はるさめを買ってきて家で作ることが多い。
簡単なのに、美味しくて、主菜にもなってしまうお助かりメニュー。(笑)
いろんな野菜を入れてつくれば、手軽に野菜もたくさん取れるしね。

やっぱり韓国はるさめを使うのがポイントかなぁ〜

春雨(はるさめ)には、馬鈴薯やコーンスターチを原料とした「でんぷん春雨」と
緑豆でんぷんを原料とした「緑豆春雨」の2種類があります。
一般的にいう春雨は「緑豆春雨」ですね。

韓国はるさめは“さつまいも”を原料に作られています。

コシがあって時間がたってもふやけてこないので、
炒め物や鍋物にもとても使いやすい。

その代表料理が「チャプチェ」ですね。
「チャプチェ」とは韓国語でいろいろな野菜と春雨を炒めた物って意味だそう。

韓国はるさめのあのもちもちをした食感が大好きなんです〜
そんなこともあって、チャプチェが韓国料理の中で一番好きかもしれない。(笑)


韓国はるさめ

私が最近買ってるコレは500g入りで250円くらいでした。
値段はお店によっていろいろみたい。
通販を少し調べてみたけど、
倍以上の値段で売ってるお店がほとんどだったし・・・・

韓国ブームもあってか韓国食材のお店も増えた気がする。
私がよく行くお店は、韓国はるさめもとっても安くてお気に入り〜
韓国はるさめが安く手に入ることもあって、
我が家ではチャプチェの登場回数がぐっと増えたかも?(笑)


昨日も作ったのだけど、今回はコチュジャンを少し多めに入れてみた。
ちょっと辛かったけど、美味しかったよ〜


チャプチェ

豚ロース肉、パプリカ、たまねぎ、にんじん、干ししいたけ、ほうれん草、錦糸卵で作ってみました。
ホントの作り方は、それぞれ下味をつけた野菜とはるさめをあわせていくようだけど、
私は、お肉と野菜を次々と炒めていって味を調え、
最後にナムルにしたほうれん草と錦糸卵をあえています。

私の作り方はこんな感じ。

1.春雨をゆでる。
2.お肉は千切りにして、ガーリックパウダー、おろし生姜、醤油、酒で下味をつけておく。
3.野菜は千切りにして、火の通りの遅いにんじんとパプリカはレンジで少しチンする。
4.フライパンにごま油をひいてお肉を炒める。
5.お肉にだいたい火が通ったら、野菜を加え炒める。
6.砂糖、醤油で味をつけて、お好みでコチュジャンも加えて火を止める。
7.ナムルにしておいたほうれん草と、錦糸卵を加えて、ごま油を少し加えて全体を混ぜる。
8.お皿にもっていりゴマをふって出来上がり。

お試しください♪

参考に分量のレシピになりそうなページをはっておきます〜。

http://www.jinrogarden.co.jp/cooking_classes/cooking_class_recipe/recipe_02.html

http://www.k-plaza.com/recipe/recipe2_012.html



2006年02月10日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加