ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 じゃがピリカ

すっかり更新が止まってるHP&日記ですが・・・
遊びに来ていただいている皆様ごめんなさい。
12月に引越しをしまして、引越しを含めて超多忙な日々が続いています。

これからもしばらくはのんびりペースになりますが、
ゆるゆると日記は復活したいと思います。


久々の日記は「じゃがピリカ」です。
これは「じゃがポックル」の姉妹品とでもいいましょうか、
カルビーさんが北海道限定で出しているじゃがいもスナックです。

「じゃがポックル」については、以前ここにも書いたことがありますね。
2005.09.20の日記2004.06.05の日記、参照)


じゃがポックル
左:6袋入り(525円)こちらは某店限定サイズ  右:10袋入り(840円)通常サイズ

「じゃがポックル」は大人気でなかなか手に入らないお菓子の代名詞のような存在になっていましたが、
この最近は、人気が落ち着いてきたのか、カルビーさんの生産が増えたのか、
はたまたみなさんが一通り食べ終わって飽きてきたのか、
空港やお土産物やさんでも比較的手に入れるチャンスが増えたようです。

そこで次に狙うお菓子が「じゃがピリカ」でしょうか?(笑)
私がこのお菓子の噂を聞いたのはいつだったかなぁ?
GW過ぎあたりでしょうか?夏前だったでしょうか?

カルビーさんが新しいお菓子を試験販売してるらしい。と小耳に挟んだのです。
(今現在も試験販売なのかは未確認)

その後、機会がある度に探してみたものの、なかなかめぐり合えず、
かなりの確立で手に入れれるらしいお店では、たまたまその日は売り切れという
北海道まで行きながら、なんとも苦い経験も味わいつつ、
めぐり合えるのを楽しみにしていたお菓子です。(笑)

そんな幻のお菓子?がとうとう私のもとにやってきました。
しかも1袋だけ。
まさに貴重なお菓子ですねぇ〜(笑)

 
じゃがピリカ

通常は6袋入りで630円です。
箱の大きさは、↑の写真に写ってるじゃがポックルの6袋入りと同じサイズ。

3種類のじゃがいもを使ったサイコロ状のお菓子です。
白いものは、たぶん「じゃがポックル」と同じじゃがいもの。
赤いのが「インカレッド」というじゃがいもで、紫色のが「インカパープル」というじゃがいもだそうです。

3種類のじゃがいもが混ざっているので、彩りもちょっとカラフル。

味はねぇ〜ちょっとづつ違いますね。
とはいっても、厳密な味の違いはレポにするのが難しい・・・・。(笑)

3種類の中では赤いのがちょっと甘みがあって一番美味しく感じました。
白と紫は普通に美味しいです。(笑)

けっこうレアなお菓子なので、
食べることができたことを自慢する報告ということで。(爆)

今度の3連休あたり、
または冬休みなどに北海道に行く人は是非探してみてくださいね。
札幌のテレビ塔のお土産やさんや、札幌駅、札幌駅近くのお土産やさんが有力候補のようですよん♪



2005年12月20日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加