ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 源ファームの絶品!ホエー豚の豚丼@北海道大樹町

十勝といえば豚丼。
この日記でも何度か紹介していますが、私は十勝の豚丼が大好きです。

今回の旅行でも、もちろん豚丼は狙ってました。(笑)
ずっと行ってみたかったお店に行ったのですが、ここが大当たり。

源ファーム」さんの豚丼は、ホントに美味しくて、マイベストワンに輝いたかも〜(笑)

  
源ファーム


何が美味しかったかというと、ここのお肉です。
源ファームでは、「ホエー豚」を使ってるのが大きな特徴。

ここで育てているのは、「ケンボロー」という種類の豚で、
この豚は低カロリーで高たんぱく質、とてもヘルシーな豚として定評のある品種なんだそう。
その豚に、餌と一緒に「ホエー」を与えているのです。

ホエー(乳清)とは、チーズを造る過程で分離される液体のことで
チーズを作った残り液とでもいいましょうか、
豆腐で例えるところの豆乳ですね。
たっぷりと栄養を含んだ魔法の液体なんだそう。

ホエーには、乳酸菌などの身体にいい成分がたっぷり残っているそうで、
これを豚に与えることで豚も健康になり、
豚独特の臭みを消し、脂身までまろやかに美味しくしてくれるのだそうです。
そしてとても柔らかく旨味がぐ〜んと増した美味しい肉質に育つそうです。

以前にも「ホエー豚」は食べたことがあるのだけど、
ホントに美味しくてびっくりしたんです。
そして、今回こちらのお店で、ホエー豚の豚丼を食べてみて、
またまた感動!お肉がとっても柔らかくて美味しいのです。
いやぁ〜幸せなお味でしたよ。(笑)
豚丼は2種類あって、しょうゆ味とみそ味が選べます。

ここのお肉は以前「どっちの料理ショー」の特選素材に選ばれたことがあるほどです。


豚丼 しょうゆ味 味噌汁、サラダ付で850円

ちょっと厚めのそのお肉は、大きめにカットされています。
でも大丈夫、とっても柔らかいです。簡単に噛み切れます。
お肉自体に甘味と旨味があってとても美味しい。
脂身まですごく美味しいです。

ホントここの豚丼は、美味しかったです。
私が今まで食べた豚丼の中で、私は一番好きです。

すっごい美味しいお肉なのに、このお値段でこんなにたっぷりと使われている。
サラダと味噌汁がついて850円は絶対安いと思います。



豚丼 みそ味 味噌汁、サラダ付で850円

しょうゆ味とあまり見た目は変わらないように見えますが、
こちらはタレがみそ味です。
しょうゆよりも少しコクがあるかな?
こちらもとても美味しい。

どちらも美味しいけど、私はしょうゆ味の方が好きかなぁ?



こちらは豚丼のお土産セット 1260円

源ファーム内でも購入できますし、道の駅大樹コスモールでも販売しています。
4人分のホエー豚と豚丼のタレがセットになったものです。
これがとっても人気で、道の駅でもすごい売れ行きなんだとか?

私もとっても買いたかったけど、今回は旅の途中なので断念。
今度お取り寄せしちゃうかも?(笑)

豚丼セットのほかに、ホエー豚と使った、ソーセージやベーコンなどの販売もあります。

「源ファーム」のHPはこちらです♪



2005年05月04日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加