ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 韓国のり@王室海苔

韓国のりって食べたことありますか?
日本にある普通の海苔よりも、薄くて向こうが透けてみえる。
胡麻油が塗ってあって、塩をふってあるのが一般的ですね。

韓国のりって大好きなんです。
韓国のり巻きを作ることもあるし(こちらはまた改めて紹介します)、
普段はご飯のお供に、たまにおにぎりに巻くこともあります。

韓国のりもいろんなメーカーがあるので、
原料の違い、胡麻油や塩の種類、焼き方の違いなどによってお味もいろいろ。
ホント、メーカーによって味も食感も違うんですね。

韓国のりは、穴があいているものが高級とされていて、
それは天然の岩海苔をそのまま使用しているからだそうです。

お値段もいろいろだけど、安いのりはお味もやっぱりそれなり。
変に油っぽかったり、油でベタベタしたものは、味もいまいちですね・・・・。


韓国のデパートに行くと、
のり売り場には、それはすごい数の韓国のりが並んでいる。
片っ端から味見をしたことがあるのだけど、ホントに味もいろいろ。
塩加減の好みなどもあるので、自分好みの海苔を探すのもまた楽しいですね。(笑)

そんな中とっても美味しい韓国のりに出会ったのです。
何度か行ったことがある韓国ですが、
私が韓国に行ったのはもう随分前ですが・・・
また行きたいなぁ〜実は韓国ドラマにはすごいはまっているんです。私・・・
だから韓国熱も日増しに上昇中・・・(笑)

話がそれました。(笑)

その美味しいのりというのは、「王室海苔(ワンシルキム)」というお店です。
ソウルには1件しかなくて、ロッテデパートの中にあります。

このお店の大きな特徴は、その場で手焼きしているということ。
香ばしさや風味が断然いいのです。
この手焼きの様子は見ていてもちょっと楽しい。
また出来たての海苔は最高に美味しいのです!

よくある個別パック物とは、その風味もぜんぜん違うのです。
個別パック物は、また違った意味で便利でもあり、
その中にも、もちろん美味しい物はありますよ。
真空パックものもやっぱり便利ですしね。
ちなみに、個別パックや真空パック物なら、
私は「両班海苔(ヤンバンノリ)」が好きかなぁ〜


韓国に行くと、この「王室海苔(ワンシルキム)」を大量に買ってきたものです。
のりってかさばるけど、軽いから結構たくさん運べるのです。(笑)
あぁ〜あの頃が懐かしい〜(笑)


たまたま韓国に行くお友達がいて、
そう、なんと今をときめく「クォン・サンウ」のファンミーティングに参加のために〜
ファンミーティングのことは知っていたけど、
こんな身近にも参加者がいてちょっとびっくりしたのだけどね。
そしてなんとサンウくんにハグハグしてもらったんだって〜
いいなぁ〜いいなぁ〜私もハグハグして欲しい。(笑)

また話がそれました。(笑)

そのお友達が韓国に行く前に、韓国のことを少しだけお話していたんです。
もちろん、「王室海苔(ワンシルキム)」のこともね。
そうしたら、お土産に買ってきてもらえました〜
嬉しい〜そしてやっぱり王室海苔は美味しい!

  
王室海苔



韓国のりは、薄くて向こうがすけてみえます



8枚切りに切って、タッパなどに入れておくと便利です



そんな韓国のりは、ご飯のおともにさいこう〜

塩加減が若干強めなので、ご飯のお供に最適です。
ご飯を巻いて食べると、それはそれはご飯も進む。
ある意味、危険な食べ物でもありますが・・・(笑)

美味しいご飯に美味しい韓国のり、ってもう最高の組み合わせ!
ってことでお土産に買ってきてもらった海苔はあっという間に終わってしまった。(笑)

すっかり「王室海苔」の美味しさを思い出してしまった私は、もっと食べたいモードに突入。
そう思うとどうしても手に入れたい・・・(笑)
韓国に行く予定もないし、よし、ここは通販だ!
ってことでリサーチ開始。

日本でも扱っているところが結構あるんですねぇ〜

いろんなお店があったけど、のりは鮮度も命ですからね。
今回は「あんにょんCOM」さんで頼んでみました。
王室海苔のページはこちらです。

キムチや他の韓国食材も一緒に頼むなら、「こだわりキムチの直送便」さんもいいかも?

お取り寄せは送料がかかるのがちょっと難点ですよね・・・
お友達やご近所さんと一緒に頼むとお得でいいですね。

注文してすぐに美味しい王室海苔が届きました。
今は、美味しい王室海苔に囲まれて?幸せな毎日です。(爆)



2005年04月08日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加