ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 手作りクリスマスケーキ 2004年

今年のクリスマスは王道のイチゴのショートケーキです。
やっぱこのケーキが一番クリスマスケーキっぽいと思いませんか?
そう思うのは私だけ?(笑)

クリスマスケーキはもちろん手作りです。
だって〜この時期に買うケーキって大量生産だし高いしね・・・・
やっぱり自分で作ったケーキが美味しいのです。

そう、なんていったって、スポンジ作りは練習を積んでますからねぇ〜(笑)
ちなみに参考にしてるレシピはこちらです。
説明もわかりやすいので、とっても参考になると思います。

そして、今年は材料にもちょっと拘ってみました。

たまごは地鶏のちょっと美味しい卵。

小麦粉は江別製粉の「ファリーヌ」という、最高級菓子用小麦粉。
キメがこまかく、しっとりなめらかな口どけのいいスポンジが焼けます。

生クリームは「東毛酪農」さんの生クリームです。
ここの牛乳がとっても美味しくて、最近注目していたのです。
生クリームがこれまた絶品ってことで、
今回はちょっと奮発!(笑)
(「東毛酪農」さんについては、近々改めてレポします。)

イチゴは大粒の「とよのか」を買ってみました。


そんな材料で出来上がったクリスマスケーキはこちらです。(クリックすると拡大します)

041223-02.jpg


今年のクリスマスケーキ最高!
今までに作ったケーキの中で最高のできかも〜
スポンジもめちゃくちゃ上手にできて、
私が一番好きなタイプに仕上がった!
しっとりしてるけど、ふわふわで、なめらかな食感!

そしてこの生クリームがまためちゃくちゃ美味しい!
噂どおり、「東毛酪農」の生クリームってとっても美味しい。
けっしてくど過ぎないコクがまさに私好み。
とっても滑らかな舌ざわりがこれまたケーキの美味しさを引き立てる〜

いや、自分でいうのもなんだけど、
これならかなり高く売れるかも?(笑)

あっ、でもカット面はやっぱり素人の作り物かも?(笑)
それにカットした写真とるの忘れてるし・・・

美味しいクリスマスケーキができて、大満足でした♪



2004年12月23日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加