ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 ジョリチーズ&チョコスフレ@ジョリクレール(函館)

函館のお隣の町「上磯町」にとってもお気に入りのケーキやさんがあります。
ジョリ・クレール」というお店です。

とっても私好みのケーキが多い。あっさりした味のケーキが多く、スポンジもふわふわな物が多い。
*参考*
ジョリクレールのケーキの感想は、グルメ情報のジョリ・クレール函館旅行記の文中で書いています。


最近はやりの一口タイプのチーズケーキとチョコレートケーキがジョリクレールにも登場した。
私が最初に手に入れたのは、関東で行われた北海道展です。
函館空港がリニューアルされてから、函館空港にも出店しています。



ジョリチーズ(左) 1個120円 チョコスフレ(右)1個160円

空港で売っているのは8個入りの箱入りのみで、
ジョリチーズは1050円、チョコスフレは1350円です。(値段にはちょっと確信がないのですが・・・確かこれくらい)

  

ジョリチーズ

あえて生クリームは使わずに、白ワインを入れて作ったそうです。
ほどよい酸味のチーズ味で、
上下部分は少しふわっとしていて、中心部は滑らかな食感のチーズケーキです。
甘さは控えめで、わりとさっぱりとしたお味です。
後味がほんのりとワインの香りがします。
とても美味しいです。
チーズケーキのお味もほんといろいろですよね。

  

チョコスフレ

生チョコのようなとっても滑らかな食感のチョコレートケーキです。
チョコレート自体の味がとても美味しい。
口の中でとろ〜んと溶ける口当たりがとてもよいです。
これはとても美味しい。


函館空港ではお薦めの一口タイプのチーズケーキが4種類も売っている。
どれもとても美味しい。

・ジョリ・クレールのジョリーチーズ
・ペイストリースナッフルスのチーズオムレット
・プティ・メルヴィーユのメルチーズ
・煉瓦屋のふたくちーず

それぞれに味も食感にも違いがあるので、好みの味を見つけるのもきっと楽しいですね。
ふたくちーず以外は試食もやってるので、
同時に3種類のお味を比べることもできますよ〜(笑)
同時に食べてみると味の違いがよくわかります。


*おまけ*

これは北海道展で手に入れた生ロールケーキ。
以前お店に行ったときは無かったので、北海道展だけの商品かなぁ?と思っていたら、
今回ジョリクレールのお店に行ってみるとお店でも売ってました。

  

生ロールケーキ 1050円

甘さ控えめの生クリームがとても美味しい。
スポンジもふわふわで私好みです。
ジョリのケーキはスポンジが美味しい(私好み)。

スポンジは卵をたっぷりと使ってあって
カステラっぽい味です。

最近こんな感じのロールケーキを売るお店が多いですね。
ジョリのロールも美味しかったけど、
私的は、「ロールまいちゃいました」の方がさらに上かなぁ〜
見た目はそっくりのこのふたつですが・・・。(笑)


「ジョリクレール」のHPはこちらです♪



2004年06月23日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加