ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 唐芋レアケーキ「カプレス」 福岡空港限定品

お気に入りの「唐芋レアケーキ」。
各地の空港限定品、大丸独占販売品を合わせると、6種類あります。

羽田空港&鹿児島空港販売 「フェスティバロラブリー」
福岡空港販売 「カプレス」
伊丹、関西空港販売 「カモテ」
那覇空港販売 「シュリ」
札幌空港販売 「ホワイトラブリー」
大丸百貨店販売 「リンド」

せっせとコレクションを増やし?(笑)
残すところ「カプレス」のみが未食になっていた。

今回「唐芋レケーキオンパレード」という期間限定のイベントで、
大丸で各地限定のレアケーキが売り出された。
6種類セットのものも予約販売していた。

なかなか福岡までいくチャンスがないので、お目当ての「カプレス」を買いに出かけた。
これで全種類制覇となりました。(笑)
ある意味スタンプラリーみたいなものですかね。(笑)



  


唐芋レアケーキ「カプレス」 700円 (5個入)


「カプレス」とは混血の娘という意味だそう。
唐芋も、チョコレートも原産地は中南米やカリブ地域。
ここは人種の混在するクレオール文化圏。だからこのケーキは、
クレオール語で「カプレス」と名づけられたようです。

下の白い部分は「フェスティバロラブリー」。
とってもなめらかでクリーミーなスイートポテトです。

上の黒い部分は、北欧産の生チョコを少し焼いたものが乗っている。

少しほろ苦いチョコとなめらかなお芋が同時に楽しめるお菓子です。
チョコと一緒に食べると、お芋がちょっと甘く感じる。
普通に美味しい。でもちょっと甘めかなぁ〜
美味しいけれど、私的にはこれならラブリー単体の方が好きかもしれない。

好みは人それぞれなので、みなさんも機会があったら食べ比べてみてくださいね♪



2003年05月03日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加