ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 大北海道展 ラーメン五丈原など

今日は池袋東武で行われている「大北海道展」に行ってきた。
目的はラーメン「五丈原」と北のお菓子です。(笑)

事前にゲットした情報によると、
五丈原はかなりの人気で連日大行列の大盛況とのこと。
それならやっぱり朝一番でいくしかないと開店時間10時の
10分前にはエレベーター前でスタンバイ。
しかも催事場に一番近いエレベーターの前でと下準備も万全。(笑)
開店と同時にエレベーターで10Fの催事場へ。
が・・・途中の階で降りる“たわけ者”がいた。
(どっちがたわけ者かは意見が分かれるところだが・・・・(爆)
2Fと7Fでそれぞれ1人づつの客をおろし10Fへ到着。
急いで五丈原へダッシュ!
その時点で10時03分。すでに20人ほどの行列でした。
しかも私たちの前に並んだ親子は、
エスカレーターで1Fから一気に10Fまでダッシュしたらしい。
ま・ま・負けた。(笑)

しかしこの行列は、食券を買う時間が若干かかるための行列で、
10分ほどで店内へ。
チャシューおにぎりと、しょうゆラーメン、とんしおラーメンを注文しました。
すぐにチャシューおにぎりが運ばれてきました。
これこれ!これ美味しいんですよぉ〜〜〜
細かくきったチャシューが入ったおにぎりなんだけど、これが絶品!
サイドオーダー大賞があったらぺこちゃんイチオシです!(笑)


 

チャーシューおにぎり150円  しょうゆラーメン650円


まもなくラーメンが運ばれてきた。
こちらのラーメンは道内の人には薄いとか評価も分かれるお店ですが、
あんまりしつこくないところが、私的にはかえってとっても好みです。
とんしおが一番人気らしいけど、私はしょうゆが一番好き。
今回は頼んでないけど、みそも美味しいんです!
こちらの麺にはみそが一番あっているかもしれません。
早起きしてよかった!美味しいラーメンとおにぎりを堪能しました。
やっぱり五丈原のラーメンは美味しいです。

物産展の出店は、作り手からすると並々ならぬ努力と労力が必要なようです。
場所が変われば当然水が変わる。慣れない環境で同じ味を作り出すには
大変が労力が必要です。
そんな中、北海道まで行けない私達に
五丈原は美味しいラーメンを提供してくれました。
そんな努力に感謝しなくていけないと私は思います。

*参考 北海道での食べ歩きの感想はこちらへ


美味しいラーメンに満足して店の外にでると行列はかなり伸びていました。
この時点で10時30分くらい。すでに100人ほどお待ちでした。
開店から閉店までずっとこんな状態らしい。
おそるべし「五丈原」!

ラーメン以外のお店も人がいっぱい。やっぱり北海道は人気がありますね。
試食もいろいろあったので、いろいろ食べちゃいました。(笑)

今回旭川の梅屋さんも実演販売で出店していました。
こちらのシュークリームもとても美味しいとの情報で気になっておりました。
今回東武オリジナルの「メロンシュークリーム」がありました。
早速こちらを購入して、ベンチに座ってデザートに。(笑)
メロンのお味が濃厚なクリームがとても美味しかったです。




メロンシュークリーム200円


お土産にきのとやの「チーズスフレ」を買って帰りました。
なかなか楽しい北海道ミニ旅行でしたよ。(笑)

大北海道展は5月2日〜14日まで開催されています。
五丈原の出店は5月8日まで、
そのあとは旭川の人気店「ラーメン天金」が5月9日〜14日まで出店します。
詳細は下記へどうぞ。




2002年05月04日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加