まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2011年11月05日(土) 公式趣味ガーデニング/T&Bと貴男ちゃん

ひきこもりオタク腐マダムこと私の趣味といえば、お絵描き、BL(ボーイズというよりはオッサン多し>苦笑)ネット三昧にアニメと世間一般にアラフォーにとしては非常に残念な感じなのですが、これらはリアルでは非公式趣味!

公式趣味は実はガーデニングなのですよ。
意外だろう!

とは言っても、庭のある家に住み始めたのが3年前で本格的に始めたのは去年なので初心者中の初心者。
しかも、ガーデニング初挑戦にしてチョイスしたのが薔薇。

手間がかかるので敬遠する方もいるかもしれないバラにしょっぱなからトライしました。

えーっと、皆様は説明書は読むほうですか?家電とか携帯とか

私は読むほうです。
箱から商品を出す前にまずマニュアルを読むほうです。

とりあえずザっと目を通しておけば、対処に困った時に「たしかアレのアソコに書いてたな」ってわかるし大体の機能がザックリとでも頭に入っていると使い勝手も良くなってくるってもんです。

で、バラ栽培って結構しっかりマニュアル化されてるんですよ。
剪定の仕方、植え方、薬剤消毒の仕方、病気の対処法等々。

取りあえず、一冊本を買ってマニュアル通りにやってみると意外と簡単に栽培できて失敗もしないんです。
ホント、バラはオススメです。

キャリア二年目にして地植え鉢植え合わせて40株以上育ててます。

今のところ大きな失敗もなく枯らした株もありませんね。

自分で言うもなんですが、つるバラが得意です。
アーチ、パーゴラ、壁面仕立てと初心者でも意外と簡単にできるんですよ。



こちらはバラとクレマチスの壁面仕立て
真北の壁を除いて我が家は茨に覆われています。



春のバラシーズン中は薔薇のブーケが山ほど作れます。

宿根草も多少植えてますが、枯れたり花が咲かなかったりとバラのほうがずっと簡単です。

と、ところが、、、、
今年の初夏に日光湿疹をひどく煩ってしまって、その後日光がトラウマ的になって夏の庭にあまり出ず 更にT&Bのおじさんの方に本気で入れ込んで最終回の秋口まで気分があっちこっちでまったく庭の手入れをせず秋バラが非常に残念なことになってしまいました。

ボーボーに茂ってしまったアーチに3メートル越えのハイブリットティ、、、。
手入れの出来てない薔薇ほど見苦しいものはないね、、、orz

しょうがないので来春に向けて泣きながら冬支度ですよ。
まあ、薔薇は潔くバッサリと切って仕立て直すことができるのでそれほど深刻じゃないですけど。

あと、園芸的にオススメはハイビスカスですね。
なんか太陽の下の花的なイメージがありますが、私は通年屋内で育ててます。
常緑木なので常に青々と緑が茂っていていい感じ♪
暖かいと常に花を付けるので冬でも部屋の中で綺麗に咲いています。

来週末はオリジナルラブ田島貴男さんのライブを見に仙台に行きます。
日帰りで!最終の新幹線でトンボ帰りさ!
ホントにアタシの中で数年ぶりに再燃してるんですヨ!
すっかりオジサンになった貴男ちゃんも格好イイんだよ、コレが!

ま〜結構ムチャぶりなんですが翌日に末っ子の学芸会とT&Bのライブビューイングがあるのでなんとしても日帰りしなきゃならんのですよ。
日帰りっていっても家に着くのは日付変わった頃の予定だよ。
おばちゃん体力が持つが不安、、、。

ってな訳で、意外とリア充な11月です。

あとは〜T&Bを練習も兼ねてpixvでモソモソ描いてるんだが、私の中の虎徹さんは完全にノーマルな愛妻家だったのでず〜っと腐要素皆無の一般向け作品を描いていた訳で閲覧数もまったく伸びず、ま〜こんなもんかとか思っていたんだがうっかりR-18腐向けハードコアを描いたところ一気に伸びてあっとゆーまにデイリーランキング一桁に飛び込んでしまった。
ああ、オレってやっぱエロが好きってか得意なんだなといろんな意味でちょっと涙出た・・・
ちなみに私は自分で描くなら虎兎です。
見る分には雑食系、なんでもアリなのでドンと来いだ!





まる* |MAILHomePage

My追加