独白2
DiaryINDEXwill


2001年09月15日(土) 昔日記

ここは日記とゆうか語りとゆうか、書きたいことを忘れないうちに書いておきたいなあってゆうホントに独白なところです。
私は頭少したりないみたいなんで書いておかなきゃ忘れちゃうんですよね。

今日唐突に思ったこと。
サイト始めて間もないんですが、「マネ」について考えてみたり。これはサイト関係なけどどうなのか。
今日言ったカカサスサイト様の語りが私の考えているカカサス像に似ていた。
まぁそんなことは多々あることなんでしょう。でもこれで似たような話を描いてしまったら?
その人がとてもマネッ子とか気にする人だったらとっても不快。
自分が考えていたのにマネしたとか思われたらもうサイアク。
かぶった人はそう思わなくても読んだ周りの人にそう思われたらショック。
本当に同人とゆうのはどこまでが「マネ」で、どこまでが「かぶった」になるのか…。
好きな作家さんに影響されるのは仕方がないと思う。
でも絵柄そっくりになるまでってのはそれは「マネ」なんでしょう。
マンガのコマの描き方。これも影響されて似ちゃうのは仕方ないし、参考程度ならいいんじゃないかと私は思う。
でも、コマまんま使ったらダメだろ。あからさまな人のを見るとそう思う。
それじゃあ話は?これって早い者勝ちなのかな、やっぱり。
「一言一句でもマネしたらダメっ!」って人いるけどそれってかぶった人とマネした人、どうやって見分けつけるんだろう。
こうやって私がこんなページを設けてるのもホントはこれが原因だったりするかも。
だって誰だってこれは私が元から考えていたのよ!アンタのマネしたんじゃないんだからね!!って胸を張っていいたいもんね。
だから証拠になるように。なんてすごく性格悪い感じだって自分でも思うけど。
さっさと描きたいこと描いちゃえばいいくせに根性たりなくて描けないバカな私の、最後のあがきのこのページ。
って同人なんて結局はマネなんだけどね。


A |MAIL