ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2003年06月14日(土) テスト。


通学授業最終日だったのでテストがありました。ま、簡単なもの(持ち込み一切可)だったので別にどうということもなく、制限時間1時間のところを10分ほどで終わらせて、後は寝てました(笑)いつもそんなもんです(笑)特に今回は事前に先生が問題ある程度教えてくれてたからね。メモとってあるからそれだけ見れば大体答え書けたし。
問題は明日の授業の方です。明日の分も明日で最終だから終末試験があるのです。勉強してないけど大丈夫かなあ……(黙)今からやって間に合うと祈りましょう(笑)

そんなこんなで来週末もまたテストだったりする今日この頃(爆)先生には「就職活動しないなら暇だろう」って言われたけど、別に暇じゃないんです(涙)んでも、7月に入るとレポート1つ終わればあと何もないから楽は楽なのですが。それでも、10月の試験を受けるんだからそれまでに勉強しなきゃいけないのですが。誰か2進数を教えてください(爆)そして卒論を考えないと……来週の試験が終わったら真剣に考えなきゃいけないなあ、と思う今日この頃。といいつつやっぱり後回しになるんだろうなあ……(苦笑)

正しいのか間違ってるのか、そんなことはわからない。だけど、これを選んだからにはそれに向かって進むしかない。これが一番いいと思って選んだのだから。間違っていても、それに向かっていく。何があっても自分が間違っていないと言う確信なんて得られるはずがない。答えのない先を、どこへ向かうのかもはっきりしない道を、進むこと。そのことで、得られるものがあるはず。なにか、きっと。だって、ここで迷ったりしたら、何のためなのか、わからなくなってしまう。もう一度考えたとき、何がそこにあるのか。

私は、私の信じられるように行動しなければならない。そして、そこに何の制約もつけてはならない。なぜならば、制約をつけようとすることそのものが、すでに逃げ道を用意するということにつながっているからだ。逃げ場などどこにもないことを知らなければならない。そして、正しい道などないことも知らなければならない。それはすなわち、間違いというものが存在しないということにもなる。確信をもって進むこと。言い訳をつくらないこと。それができないのならば、永遠に成長することなどありえないのだから。


イリス |MAILHomePage

My追加