ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2003年04月30日(水) 迷いは迷いのまま。


就職の話です。リクナビとか、学校とか、職業相談所とか、そういうところで求人票を見てもちっとも興味がもてない。行きたいって思うようなところもない。それは、まあ、選り好みしすぎてるんだから自分のせい。じゃあ、どんな仕事がしたいんだろう。それを、考えていて。
もともと、何がしたかったんだろう。それを、考えて。最初から、戻って。最初、大学入ったときは司書になりたかった。文学部で、学校で学んだことを生かすのってほかに思いつかなかったから。もともと、図書館は好きだったし。図書館情報大学も考えてたくらいだし(笑)ま、それは「遠いから」の一言で却下されたんだけど。。
うちの学校では司書は取れない。だから考えて。夏休みの集中講義があるけど、それに行こうと思ったら前期の試験をあきらめるしかなくて。そんなことはできないから通信って選択にして。やる気になれなくて放置したまま1年たって。このままじゃまずいってことで慌てて始めて。そうこうしてるうちに、就職活動がはじまって。深く考えずに、なんとなくSEを目指して。だけど、そんな理由だから突っ込んで聞かれたら何も答えられなくて。だけど、それを言うと司書だって同じことで。

結局、私は何もしたくない。それはわかってる。それじゃあ生活できないから、だから仕事を探すけど、やる気のない人間を雇うような余裕は企業にはなくて。だからどこも雇ってくれないし。派遣、考えるようになって。司書で派遣登録。それでやりながら公務員試験を目指してみようかなって。だけど、それは就職活動からの逃げでしかないんじゃないのかって、それが一番強くあって。逃げ出すのはいや。だけど、どこまでいくと強い動機付けになるのかがぜんぜんわからなくて。だって、私のやることなんて、なんとなくより強い理由がつけられるものなんて何一つないんだから。

興味があったら調べようとする。だけど、私はそれすらもやらない。やりたくない。それは興味がないことなんだろうな、なんて思う。だから「やらされてる」なんて意識になるんだろうな。きっと。


さあ、君に会いに行こう
君の家へ
そのままを見せて
飾らないで
何も
準備なんかしないで
だって
君は君だから
どんな姿を見せたって
君は君だから

さあ、でかけよう
おしゃれをして、
気取ってみるのもいい
おもいっきり、
外向きの顔をしよう
二人きりは気取らずに
みんながいるときは見栄を張って
そんなのもいいんじゃない?
その分二人のときは
何もしないでさ。


イリス |MAILHomePage

My追加