ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEX|past|will
ひさしぶりに、カレーを作ったわけですが。そういやにーさんに作ったのってカレーしかなかったね。でもね、だからってカレーしか作れないわけではない、んだけどなあ……材料覚えてないから本見ながらになるんだけど(汗)いや、ほかのは失敗する可能性があるもんで…… そんなわけで、にーさんから「落ち着いたら料理教室に通おうな」と言われてしまいました(笑)そんな余裕のある生活、してみたいもんだ(笑)8割がた、実行に移されることはないでしょうなあ……親に似ず料理はできないもんですから。まあ、親は職業にしたかったくらい料理好きだからね……昔言ってたし。「栄養士になりたかった」って。栄養士はまた料理するのとは違うけど、調理師は持ってたはず。ま、話に聞いただけだからほんとかどうかは知らないけどね(オイ)
小さい頃、ってか私が小学生くらいの頃は親がよくこんな話をしてました。「栄養士になりたかったけど、結婚して諦めた」って。結婚したらできないものなのかなあ……と思ったけれど。それを聞いて、「結婚したの後悔してるのか?」とか思ってたけどね。母親は自分の選択をどう思ってたんだろうなあ……家が貧乏だから進学を諦めて就職した、とか、付き合ってた人ほっぽって親の言い成りに見合いして結婚決めて。それでやりたかったことを諦めてて。その選択に対して、あの人自身はどう考えてたんだろうなあ……本当にそれでよかったと思ってるんだろうかなあ……子供三人産んで、子供に姑の愚痴聞かせて。普通が一番だと言い切る、子供の成長が唯一の生きがいみたいな生活。うちの母親はそれでけっこう幸せそうだけどね。
私はどうなのかなあ、ってちょっと思ったわけです。卒業してからの話。就職して、仕事頑張れるのかなって。やりたいことと、向いてることはやっぱり違うんだろうし。向いてるかどうかって、やってみなきゃわからないところもあって。幸せをどこに見出すんだろうって、ま、突き詰めたらそこなんだけど。まあ、幸せを仕事に求めることは絶対ないんだけど(笑)やりがいはあるだろうけど、仕事してるのが幸せ、なんてことにはならないだろうなって話です。ま、やりがいがある仕事だったらいいなあ、っていう希望的観測の元で(笑)
|