ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2003年02月04日(火) 数字パズルは好きなの。


今日は、朝ちょっと寝坊して、焦ってるわりにはのんびりと準備して、心斎橋へ。説明会です。電車の中で、中央出版から電話がかかってきました。書類選考通ったそうです。んまあ、何人通ったのかってか、落ちた人がいるのかどうかもよくわかりませんが。そんなわけで、次は面接です。面接苦手なんだよぅ……上手く喋れないし。。とはいえ、最近は前に比べればまだなんとかましになってきたし、入社試験には避けて通れない道なので、なんとかせねば。

で、なんとか時間ぎりぎりに到着。私より遅い人も何人かいましたけど、ほとんどの人がもうついてました。。やっぱりねえ、遅すぎですよ。。45分から受付で、ついたのぎりぎりじゃあねえ……と、反省しつつ。
説明会があって、10分ほど休憩を挟んでから、適性検査でした。「勘定奉行」とか作ってる会社の子会社なので、まあ募集はプログラマーです。事務もいるけど。なので、適性検査はプログラマーの適性を見るようなテストでした。数字が四つ並んでて、この次に来る数字は何でしょうとか、四則演算記号をいれて左右の答えが同じになるようにしなさいとか、暗号解読(?)とか、いっぱい線が引いてある図形で、正方形は幾つでしょうとか、そういう問題ばっかりでした。そういうね、数字パズルみたいなのは好きなのです。できるかどうかはともかく、ね。算数は嫌いだけど、数字パズルは昔っから好きだったなあ……
で、一個後悔な問題が。フローチャートって言うのかなあ?手順が書いてあって、この手順が終わったらいくつでしょうっていう。プログラムの図解、みたいなやつでよくでてくるやつです。「YES」だったらこっちで、「NO」だったらこっちに戻ってやり直し、っていうの。手順の方に番号振ってなかったもんだから、途中から勘違いしてて。。気づいた時には時間がなくて。一問ずつ進んでいくから、戻れないのです。。
これ、一番重要なところだよなあ……これができなきゃプログラム動かないもん。。一番間違っちゃいけない問題なのに……うー、適性検査、どうなんだろう……

帰ってきてから、電話がかかってきました。就職関係かと思って出たのに、日経新聞の勧誘でした。返事渋ってたら「明日から入れます」とか言われるし。。日経主宰の合同説明会に行ったから、住所とか電話番号とか控えられちゃってるし。。月4600円くらいって言ってたかな?そんなに払ったら生活できなくなります。。ただでさえお金なくて困ってると言うのに。。まあ、新聞くらい取っとく方がいいんでしょうけど、とっても読まないってのが分かりきってるから……

愛してる?
そんな台詞は、
まだ早い。
だって、
本当に愛しているなら、
こんなことはさせないもの。
こんなわがままで、
困らせたりなんてしないもの。

ごめんなさい。
もっともっと、
あなたのことを第一に。
無理をさせずに、
我慢せずに。
もっとちゃんと、
あなたを思いやって。
そういうことが、
できなければ。
でないと、
愛してるって、
資格なんてない。
自分が一番のうちは。
その台詞は、
まだ早い。


イリス |MAILHomePage

My追加