ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2002年12月22日(日) 変わった本屋さん

クラブ出てから彼氏と一緒にうちに帰って、とりあえず眠いから寝る。起きてから、恵文堂っていう本屋さんにお出かけしました。
えーっと、一乗寺にある本屋さんです。うちからだったら、京阪にのって、出町柳までいって、そこから叡山電車に乗り換えて、3駅行ったところ。ちょっとした小旅行。片道1000円近くかかります(笑)しかも、周りはなんかのどかな下町、というか田舎町っていう感じの雰囲気。
で、この本屋さん。芸術系の本屋さんです。この近くに芸大があるからよけいなんだろうけど、品揃えが独特で、この店だけどっか別の場所に持って行ったほうがいいんでない?っていうくらいに場違いな(笑)うーん。堀江にあっても違和感ないかもしれない。
いろんな本が置いてありました。しかも、なんか品揃えが面白いような。普通の本なんだけど、なんか変わった本をそろえました、みたいな。でも、アート系の本が一番多かった。イラストとか、写真集とか、建築の本とか。妙にホモ雑誌が揃ってたけど(笑)うーん。私的にはデブ同士のホモのSMとかって許せないんだけど(笑)これを正常といったら何が異常になる(笑)
で、買ったのはルイス・キャロルの詩集と、稲垣足穂の「A感覚とV感覚」です。
稲垣足穂って知らなかったんだけど、どうやら少年愛の小説書いてる人らしい。でも、このひとバイっぽい。結婚して子供もいるし。えーっと、どっちかというとこの人は「A感覚」ってやつが好きらしい。最初なんのことかわからなかったけど、よくよく考えたら単純な事だった(笑)ようするに頭文字だったんだね(謎)でも子の人の話、露骨な性描写、みたいなのは全然ないです。あくまでも精神論っぽく書いてある。まあ、読んだのがそういうのばっかりだっただけかもしれないけど。ちなみにこの人、「幻想文学全集」が出てます。川端と並んでるんだよ、この人(笑)やっぱり知らない事が多いなあ……

この店で「京都カフェ案内」を立ち読みして、一番最初に書いてあったesfishっていうカフェに決めて、そこに行きました。場所は木屋町五条下る。行ったらすぐにわかります。ケーキとヨーグルトジュースをたのむ。ケーキに生クリームがのってました。
一口食べる。
…………
塩からい。。。。。
……
最初、チーズがかかってるのかと思ったんですけど、そうでもないらしい。。
「塩からい」
「俺も」
私が食べてたのはチーズケーキ。彼氏が食べてたのはタルトタタン。塩辛いのはおかしい。。だって、砂糖と塩間違えない限りこんな辛さにならないもん(笑)
というわけで、半分以上食べてたけど、店員さんに聞いてみることに。どうやらやっぱり間違えてたらしく、代わりに持ってきてくれたのはちゃんと甘いクリームが乗ってました(笑)今度はおいしかった(笑)あ、普通のおいしさって感じです。「ものすごくおいしい!!」っていう感じではない。雰囲気がいい感じで、なんとなく楽しい。そこいらに金魚が泳いでる(笑)水槽とか金魚鉢みたいなのとか置いてあります。あと、雑貨みたいなのも。
そんなこんなで一日が過ぎていく。


イリス |MAILHomePage

My追加