ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2002年10月28日(月) 何やってるんだろうね……

昨日は行政書士の試験でした。さーっぱりわからなかったけど(苦笑)よほど運がよければ受かるでしょう(笑)自信がある問題なんか一つもないし。もういいです。ほんと。

帰りのバスで乗り物酔いして、京都駅までたどり着けず。御池あたりでヤバイ。。と思って、でも我慢してたけど、結局六条で耐え切れなくなって降りました。後歩いて駅へ。途中、かわいいパン屋さんを見かけたけれど、心惹かれる余裕もないほど弱ってました。。朝飲んだ薬のせい?それとも午前7時にヨーグルト食べてから昼ごはんが紅茶だけだったせい?それとも本読んでたから?(笑)降りた時には吐気と手の痺れ。。死にかけたね。ほんと。。
そんなわけで食欲も湧かず。「食べたら吐く!」となんか妙な自信がついたほど。結局、電車降りてからコンビニでおにぎり買って。……食べたけど吐かなかったね。よかったよかった。
で。待ち合わせ、というか、約束してたのに連絡とれず。電話かけても出てくれないからメール送ったら返ってきました。「話したくないということか?」と妙な落ち込みを見せつつ。まあ会えたけど(苦笑)
目的は学祭のライブ。タダで入れるとあれば行くでしょう(笑)なんかいっぱい知り合いに会う日だったらしいけど。結構な人数に声かけられてたね。途中「知り合い?」って聞いたら「前の彼女」って返ってきた人がいたけど、聞かなかったことにして。

で、ここでタイトルに戻る。月曜日授業あるのになぜか学校サボり。……2限だから起きれなかったの!!ということにして。……寝てて起きれなかったのは確かだよ?念のため。あーあ、でもこれでもうこの授業サボれないな……サボったら落とされる。。

で、本を借りてちょっと幸せなのでした。借りたのは、中山可穂「猫背の王子」「天使の骨」「サグラダ・ファミリア」、嶽本野ばら「ミシン」。で、Coccoの絵本を買取。
中山可穂、力があるね。ひきこまれるんじゃなくて、引きずられる感じ。よそ見するのを許してくれない、みたいな。読んだのは「猫背の王子」。数年前にちょっと気になって、気になりつつ買わなかった本。結局いつかは手元に巡ってくるんだから、これも巡りあい?電車で読んでて、どこにいてどこに行こうとしてるのかわからなくなった(笑)「あれ、ここどこだろう?」って。「何してたっけ?」という。ときどき、あるんですよね。こういうの思わせてくれる作家。同じ作家でも全部がそうとは限らないけど。そういうのが巡ってきた時は一番嬉しいね。

ねえ、
私達は……
「  」
じゃないよね?
……ううん。
いいの。
気にしないで。
どうでもいいことだから。
そう、どうでもいい……
そんなこと、
どうでもいいの。
ただね……
少し、ね。
少し。
ほんの、ちょっとだけ。

嫌なの。
言葉の価値が、
どんどん下がるのが。
口に出すたびに、
薄っぺらくなることが。
違うのに。
伝えたいことは、
そういうことじゃないのに。
こんな、
薄い言葉じゃないのに。
もどかしい。
もどかしいんじゃなくて。
「好き」よりも
「愛してる」よりも
もっとずっと、
厚みがあって、
ぴったり来る言葉って?
わからないよ。
思いつかない。
だけど。


イリス |MAILHomePage

My追加