彼らはたぶん。金曜日に新宿を出発しました。 全国各地へ幸せを届ける旅に出たのです。 途中、渋滞やら異常気象…数々の困難が待ち構えていたことでしょう。 なのに彼らはそれを乗り越え、目的の地にたどり着き、幸せを届けて。 住処に戻って安息を迎えたはず。
ところが、まだ一匹。幸せを届けることのできない彼。 彼は黒い猫です。 名前はヤマトです。 ほかの猫たちと同じように旅に出ました。 しかし、どうやら道に迷ってしまったようなのです。 ここがどこなのかわかりません。 お腹もすきました。 でも、食べるものがありません。 食べられるようなものといえば、道端の草くらいのものです。 お腹がすいて、すきすぎて…。 もういっぽも歩くことができません。 前に出ることができません。 とうとう彼はお届け物の『幸せ』を、食べてしまいました。 お届け先のうがちゅに申し訳ないと思いながら、食べてしまいました。 だって、お腹がすきすぎて。死んでしまいそうだったから。
ごめんにゃ〜。うがちゅぅぅ。
幸せが届くのを楽しみにしていたうがちゅの耳に、なにかが聞こえました。 「ごめんにゃぁぁ……」 猫たちに託された『幸せ』は、 群馬と神奈川には土曜日に、長野には日曜日に届いたのです。 なのに、うがちゅの埼玉には、まだ届きません。 火曜日の今日になっても届きません。 うがちゅは思いました。 「きっとエンタ(ティ●メント●ールド)が、彼に餌を持たせるのを忘れたから、 ……お腹をすかせてたどり着けないのね」 かわいそうに…。 あるいはまた、うがちゅの名前を変な風に書いてしまったのかもしれません (うがちゅの本名は静子ではないです)。 迷子になっているのかもしれません。
うがちゅは思うのです。 お腹をすかせて食べてしまったのだとしても、怒らないから。 だって、『幸せ』はきらきら味。とっても美味に違いないんですもの。 その『幸せ』で、あなたのお腹が満たされるのなら…いいのよヤマト。 がんばったあなたの顔を、一日でも早く、あたしにみせてっ。 名前がちっが〜う!って怒ってぶったりしないから、ね。
・・・・・・・
なんて書いてるけどねぇ。 なんで届かねぇんだよ。潤と温泉旅行の写真! しかもなんか「おまけつき」だっていうじゃねぇかっ。 先週土曜に「届いたよ」一報入電から、ずっと待ってんだよ。 ぷんぷん。
・・・・・・・
寝巻き代わりの浴衣が欲しい。 って、ぽそっと母親に言ったら。 とれたて新鮮じゃがいもと一緒に浴衣セット(草履に至るまで)が届いた。 別のネコが届けてくれた。 浴衣着て…出掛けるとこなんて、ないんだけどな…(寝巻き代わり)。 どこに着ていこう?
|